樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

失うものなど何もない

令和元年

いろいろなことが起きた

 

中でも私たちは

かつてない自然災害により

多くのものを失った

 

人間が犯してきた

長年にわたる罪が

自然災害という牙になって

私たちに襲いかかってきている

 

今さらジタバタしたって

この流れはもう

止めることはできないだろう

 

それならば

この変化を受け入れて

対応していくしかない

 

たとえ私たちにとって

不都合な変化であったとしても

今起きていることを

受け入れていくしかない

 

そもそも私たちは

もっと、もっと、と欲張りになりすぎていた

 

これ以上新たなものを求めずに

今あるもので対応していく

そんな生き方が求められている

 

始めから所有していなければ

失うものなど何もない

 

私たちの周りがどんなに変わろうとも

多くのものが失われようとも

私たち自身さえここにいれば

何とか工夫してやっていける

 

「私」という存在さえしっかりしていれば

失うものなど何もない

そんなひとりひとりの強い意志が

これからは必要になってくる

 

いつまでも人任せにするのではなく

自分自身で動き始める

そんなひとりひとりの覚悟も

これからは必要になってくる

 

新しい年に向けて

思いも新たにして

f:id:hattatsumamajuan:20191227011723j:image

さあ

激動の時代の始まりです