樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

初詣にて思う

年末年始、家でずーっとダラダラとテレビを見ていましたが、昨日やーっと初詣に行きました。我が家が毎年行くのは、隣町の山深いところにある、由緒あるお寺です。

私は思います。神社やお寺って、山深い所とか、厳しい環境下にあった方が、何となく荘厳な雰囲気が漂うといいますか…自然と一体となって、神々が宿っているような…そんな気がするんです。以前、都心にある有名なお寺、初詣の人出がナンバー3に入るようなお寺に行ってみたのですが、全く神々しさを感じられなかったんですよね…あくまでも個人的な感想ですが。

 

さて、今回初詣へ行くに当たり、ひとつ気になっていたことがありました。それは…お寺周辺の山々、昨年の台風15号による被害がどの程度出ているのか?ということ。

家を出発して、海沿いの道を車で走っている間。海に面した山々は、塩を含んだ暴風による被害を受けて、残念ながら茶色く枯れ果てていました。

そして、お寺に到着。お参りを済ませ、周辺の山々へと行ってみたら…やはり被害が出ていました。

f:id:hattatsumamajuan:20200104001456j:image
f:id:hattatsumamajuan:20200104001500j:image
f:id:hattatsumamajuan:20200104001451j:image
f:id:hattatsumamajuan:20200104001505j:image

恐らく風で折れてしまったであろう木が切り倒され、切り株になっている箇所が多数。場所によっては根こそぎ、地面ごと剥き出しになっている所もありました。

f:id:hattatsumamajuan:20200104002036j:image
f:id:hattatsumamajuan:20200104002032j:image

それでも、森の緑自体は保たれていました。海から離れた場所にあることで、潮風の被害を受けずに済んだのだと思います。

今まで当たり前にあった景色が変わってしまうことは、本当に悲しいことです。今日見た光景は、半分はガッカリしましたが、半分はホッとしました。

今ある景色が、この先いつまで楽しめるのかはわかりませんが…今年一年、自然災害に悩まされることなく、みんなが穏やかに過ごせるといいなと思います。