樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

年賀状って、必要?

年賀状、以前はたくさん書いていました。でも、最近はメールで済ませる方も多いのだそうですし、私自身も少々面倒だなぁ…と思い始めています。

だって…年賀状の中には、ただ毎年送られてくるからという理由だけでやり取りしているものも少なくありません。裏に何のメッセージも書いていない年賀状、年に一度だけの、形式だけのやり取り…そういうのは、もうやめてもいいんじゃないかな、と思い始めています。

 

そして、今年は比較的親しい方から、事前に喪中ハガキが多く届いたのもあって…今年は試しに、自分からは年賀状を出さずに、送られてきたものに返信するのみにしよう、と決めました。最近バタバタと忙しく、年賀状まで手が回らなかった、というのもあります。

年賀状自体も、今までは子供たちの写真入りの年賀状を多めに作っておいて、それを使っていましたが、いつも大量に余ってしまっていました。さらに言うと、いつも年賀状作りをしていた写真屋さんが何と…潰れてしまったのです!なので、写真入りの年賀状作りもやめにして、代わりにハンコを押した手作りの年賀状を使うことにしました。子供たちも、必要な分だけ自分たちでハンコを押していました。

 

そして、お正月を迎えて…年賀状が届きました。中には裏に何のメッセージもない、単なる形式的なものもありましたが…自分から出していないのに届いた年賀状、裏にも私へのメッセージを書いてくれている人には、本当にありがとう!という気持ちが強くなりました。もちろん、遅ればせながらではありますが、一枚一枚丁寧に返事を、新年の挨拶を書かせていただきました。

f:id:hattatsumamajuan:20200104130806j:image

お正月を過ぎて届いた年賀状、受け取った方がどう思うか?はわかりませんが…年賀状について考え直すきっかけになり、個人的にはいい取り組みだったと思います。

さて、来年以降どうするか?は…また時期になったら考えたいと思います。