樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

自己肯定と選民意識

自己肯定とは、自分を認めること

親の愛を十分に受けられなかった、などの理由で

自己肯定感が低い人は多い

そういう私も、そんな1人だ

 

自己肯定感が低いと

日常生活で劣等感を抱きがちだ

どうせ自分なんて…が口癖になり

どんどん自己否定のループにはまる

 

そんな人がひとたび

スピリチュアルに目覚めてしまうと

今度は逆に

自分は特別な人間なんだ!という

選民意識を持ってしまう

 

そういう私も

自分の可能性とかを調べているうちに

自分は何か特別な存在なのかも?と

思ってしまうこともある

 

日々の生きづらさを

自分はみんなと違うから、と思い込み

選民意識を持ってしまうことで

現実逃避をしてしまう

 

でも…人間はみな平等なのだ

 

この世に生まれた時に

ひとりひとりが与えられたはずの

克服すべき課題に取り組みながら

日々を生きているだけなのだ

 

日々感じる生きづらさは

もしかしたら

単なる自分の思い込み、なのかもしれない

 

だから

必要以上に自分のことを卑下しなくてもいいし

だからといって

自分は特別なのだと勘違いしてもいけない

 

大切なのは

自己肯定感と選民意識との

バランスを取ること

 

今の自分が

どんな状態にあるのかを

客観的に見て知ること

 

言ったり書いたりするのは簡単だけど

…これがなかなか難しい

 

だからこそ

人生はおもしろいのかもしれない

 

一生をかけて

自分探しの旅をするようなもの、なのだから

f:id:hattatsumamajuan:20200103212447j:image