樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

意のままに生きる

お正月休みボケが治らない中、仕事始めから1週間経ちました。今週はキツかったです。疲れました。旦那さんも、子供たちも、今日は疲れ切って帰ってきました。

お正月休みの間はあんなに元気だったのに…家の片付けとかも出来ていたのに…昨日あたりから家のことをする気持ちの余裕がなくなりました。疲れ切ってしまうと、何もやる気が起きないのです。今日は晩ご飯も買って済ませてしまいました。

 

何でこんなに疲れ切ってしまうのか。エネルギー切れを起こしてしまうのか。疲れた心と体で考えてみました。

まず、今の職場で私は本音を打ち明ける仲間がいません。私以外はほとんどの人が保育士さん、私はただ1人の事務員なので、仕事上の悩みを誰にも打ち明けられないのです。

本音を誰にも打ち明けられないことで、私は恐らく自分らしさを無くしているのだと思います。心の中に、常にモヤモヤを抱えながら働いている状態なのかもしれません。

そして、恐らくこれがいちばんの理由…今の職場が、非常に息苦しいのです。風通しが悪いのです。園長先生を頂点にした、完全なる権力社会。上層部と現場の先生方との間に渦巻く建前と本音。日本の組織としてはよくある構造なのかもしれませんが、私には耐えられないのです。

 

自分に余裕がない状態でいると、自分の中にあるコップが溢れそうになっているわけです。健全な状態ならば、ちょっとした仕事のミスなんて気にならないのですが、自分がいっぱいいっぱいだと、少しのミスでもイライラしたり、キレてしまうのです。今日の私は、まさにそんな状態…一旦仕事場を離れて、イライラが収まるまでトイレで気持ちの整理をしてから、仕事場に戻りました。

 

今の仕事は、正直に言うと自分のやりたい業務ではありません。環境も人間関係もあまり良いものではありません。それでも続けているのは、子供を最優先する今の生活において、時間的な条件が合うから。ただそれだけです。

私の精神状態を考えると、はっきり言って今すぐにでもやめた方がいいとは思います。でも、今の条件下で、どう気持ちの折り合いをつけていくのか。もう少しだけ…続けてみようかと思っています。

 

そんな今の職場でも、いいことはあります。先生方の中に、素敵だなーと思う方が何人かいらっしゃること。

とある中堅の先生は、さりげなく周りに気遣いをされるムードメーカーです。誰とでも分け隔てなく接していて、私も彼女とは気さくに話すことができます。

とある高齢に差し掛かっている先生は、上品な雰囲気が素敵な方です。この方も気遣いをされる方です。今日私がトイレに逃げ込んでいた時、この先生がさりげなく声をかけてくれて、少しだけ元気になりました。少しだけ癒されました。

 

そもそも、初めから職場での人間関係なんて出来ていないのだから、もっと自分の意のままに振る舞ってもいいのかな?そうすることで、少しは自分らしさを取り戻せるかな?って気がしています。

とりあえず、3連休しっかりと休んでリフレッシュしまーす!

f:id:hattatsumamajuan:20200110223555j:image