樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

常に「自分」でいること

自分の望まない環境にいる時とか、逆境の中を生きている時…私たちはこんな風に思うことがあります。

 

こんなはずではない。

私はもっとできるはず。

本来の私はこんなものではない。

…という具合に。

 

でも…今そこで起きていることが全てであり、そこで実際にやっていることがその人の実力なのです。

 

例えばスポーツ選手。どんなに実力のある選手でも、本番の大会での成績が全て。そこで実力を発揮できなければ、メダルなどの称号をもらうことはできません。

私たちも同じように、日々の生活の場で起きていることが全て。そこで起きていることが事実なのです。

 

ならば、逆境にいる時、苦しい状況を何とかしたい時に、私たちができることは2つ。

1つ目は、環境そのものを変えること。職場を変える、住まいを引っ越す、など。

2つ目は、自分の意識を変えること。理想ばかりを追わずに、まずは今の現状の中で何ができるのか?を考えること。

 

2つ目の、自分の意識を変えること…これがなかなか難しいのです。長年積み重ねられた自分のパターンを打ち破るのは、そう簡単にはできません。

でも、本当に今の状況を、自分の意識を変えたいのならば、変えたい!という気持ちを強く持つこと。こうなりたい!と強く願うこと。まずはそこからです。

(ちなみに私の場合…なりたい自分は、陽だまりのような存在。まわりの状況に惑わされることなく、常に穏やかに辺りを照らすような存在になりたい!と思っています。)

あとは…自分ひとりで頑張り過ぎないこと。まわりの人に話を聞いてもらったり、好きなことをしたり、好きなものに囲まれたり…

変わりたい!と頑張っていく中で、自分を見失わないために…疲れ切っても投げやりにならずに、自分らしさを取り戻すために…自分に栄養補給をしてあげるのです。

 

今の私も、不本意ながら逆境の真っ只中にいます。「不本意ながら」とは書きましたが、もしかしたら今の状況は、私にとって必要なことなのかもしれません。だって、逆境を知ることによって、本来の自分の望みがはっきりとしたのですから。

自分が本当にやりたいことに向けて、すでにアラフィフに差し掛かってはいますが…今は助走をしているところ、という気がしています。

年齢を重ねてからでも、さらに前進したって、また一からスタートラインに立ったっていいのです。

どんな状況であっても、逆境の中にいたとしても、常に「自分」でいること、自分を見失わないこと、自分らしく生きることを心がけて、日々を過ごしたいと思います。

f:id:hattatsumamajuan:20200111103234j:image