樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

あたりまえの景色がなくなること・その2

今年の冬は、記録的な暖冬だと言われています。確かに例年よりも、あまり着込まずに済んでいるかもしれません。寒さが苦手な私にとっては過ごしやすい日々ですが、この暖冬で困っている人たちもいるのだそうです。

例えば、スキー場の人たちや、各地で開催予定の雪まつりに携わる人たち。雪が降らずにスキー場の営業ができなかったり、祭りの開催が危ぶまれたりしているのだそうです。

寒い地域で天然氷を作っている人たちも、十分な厚さの氷ができないために、氷を切り出して売ることができない状態だそうです。さらに、稲作にも影響が出るかもしれないとの話も聞きます。

 

今年は記録的な暖冬と言われていますが、地球温暖化が加速している今の状況を考えると、この暖冬がもしかしたら毎年当たり前になってしまうのかもしれません。

海外に目を向けると…水の都と言われるベネチアでは、温暖化による海面の上昇の影響か?度々浸水被害が出ているのだそうです。大きなクリスマスツリーが飾ってある広場が浸水している写真は、見ていて悲しい気持ちになりました。

そして、現在深刻な状況にあるのがオーストラリアです。オーストラリア、今は夏です。恐らく尋常ではない熱波が原因で、大規模な森林火災が起きているのだそうです。消火をしても火の粉が煙となって巻き上がり、周辺の森林に飛び火し、ものすごいスピードで延焼が続いているのだそうです。森林そのものに影響が出るだけではなく、森に住む動物たちの多くが逃げ遅れていて、このままでは絶滅種が出てしまう恐れもあるとのこと…オーストラリアは今まさに、環境が激変している状況なのです。

 

昨年あたりから、世界のあちこちで影響が出始めている環境の激変。今までの経験からは想像のつかない現実が、どんどん私たちに襲いかかっています。今までの当たり前が通用しない世界が、すぐそこに迫っているのを実感します。

こう書いていると、ただただ恐ろしいのみ…どうしたらいいのかも分からず、ただただ怯えているのみです。

今の私たちに何ができるのか。知恵を絞って、真剣に考えなければいけない時期に来ているのだと思います。

f:id:hattatsumamajuan:20200112234850j:image

今日は子供たちのホースセラピーがありましたが、牧場にいると自然を感じることができます。目を閉じると、小鳥のさえずりが聞こえてきて、風が通り抜けていくのがわかります。

今までは当たり前にあった自然の風景、当たり前に訪れていた四季の移ろい…これからは当たり前ではなくなります。

私たちが自然を、四季の移ろいを、守っていかなければいけないのです。

そのために何をすればいいのか?全くわかりませんが…まずは、今起きている現実を受け止めることから、ですかね。