樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

ホンモノの空気感

私が大好きな音楽家星野源さん。彼の最新曲「Ain't Nobody Know」のPVが話題になっています。

 

登場するのは、3組の恋人同士。1組は女性同士、もう1組は男性同士、そして星野源さんと小松菜奈さんの3組です。それぞれのペアが、ひとつのカフェで待ち合わせをして、思い思いの食事と会話を楽しみ、やがて愛し合う…という内容。

今回登場する3組のうち、女性同士、男性同士のペアは本物の恋人同士なのだそうです。星野さんと小松さんは、もちろん違いますが…。星野さんは、最近ジェンダーレスというか、恋人でも家族でも、性別などに拘る必要なんてなくて、一般的なパターンから外れたとしても、気にする必要なんてなくて…ただそこに愛があれば、それでいいのだよ…というメッセージを、彼の音楽を通じて私たちに伝え始めています。

 

そして、このPV。本物の恋人同士なだけあって、映像から滲み出る空気、愛し合っている2人が醸し出す雰囲気…見ていて本当にドキドキしてしまいます。

男性同士だからとか、女性同士だからとかは関係なく、ただそこに、愛し合う2人がいるだけ。PVなので、もちろん多少の演出はあるのでしょうが…それでも伝わってくる、濃密な空気感。見ている私もドキドキ、幸せな時間をお裾分けしてもらいました。

f:id:hattatsumamajuan:20200121163115j:image

比べてしまうのは酷なのかもしれませんが…ラストに登場する星野さんと小松さん。初めに出てきた2組と同じように待ち合わせをして、カフェで落ち合うところでPVは終わります。星野さんも小松さんも演技力のある役者さんなので、恋人に会うまでの内心ソワソワした感じとか、素敵な雰囲気は十分伝わってくるのですが…先に登場した2組と比べてしまうと、やはり恋人同士を「演じている」感じがしてしまうのです。やはり、ホンモノの空気感は、本物の恋人同士でしか出せないのかもしれませんね。

 

最近ますます幅広く活躍されている星野源さん。音楽性も実に多様で、常に進化しているのがよくわかります。その時その時の自分に嘘をつかず、自分が本当に奏でたい音楽を作り続ける…星野さんが音楽家として、ずっと貫き続けていることです。

最新PVからも、星野さんの現在の進化がよくわかります。でも…個人的には、オシャレな歌を歌う今の星野さんよりも、ひと昔前の泥臭い歌を歌っていた頃の星野さんの方が好きだったりもするんですよね…。こればかりは好みの問題なので、仕方ないです。