樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

注意されることのありがたさ

最近の私、とあることでずっと悩んでいます。1人で考え込んだり、ネットで調べてみたり、たまにこうしてブログ書いたり…気づくと、とんでもなく時間が過ぎてる!ってこともよくあります。

とは言っても、一家のお母ちゃんなので…朝はバタバタ、仕事から帰ってもバタバタと時間が過ぎ、自分のことを考えられるのは、夜子供たちが寝てからです。そんな時間にいつまでいつまで、自分の好きなことをして、気づけば日付変わってるし…睡眠時間が削られ、寝不足気味の毎日です。トホホ。

自分でも、この生活パターンは良くない!と思ってはいるのですが…どうも同じパターンを繰り返してしまっています。自分で制限ができていないんですよね。困ったもんです。

 

一方で、子供たちも好きなこと(主に、私のタブレットスマホを借りてのスーパーマリオラン!)を、ずーっとやっています。一応私との約束で、宿題が終わってからゲームをやること、時間は1時間以内、と決めたはずなのですが…宿題のほうは守ってくれていますが、時間はどんどん過ぎてしまい…1時間で終わった試しはないです。

自分たちで終わる気配がない時は、さすがに注意をします。時間が過ぎてるよ!でわかってくれればいいのですが、特に息子はなかなか終わることができません。仕方なく、声を張り上げて注意…いい加減にしなさい!と怒られて、ようやく終わらせることができます。これではゲーム依存、スマホ依存予備軍じゃないですか。気をつけなきゃいけないですね。

 

我が家にはもう1人、大きい子供がいます。そう、パパです。こちらも好きなこと(主にスマホいじり、週末は競馬三昧)をずーっとやっています。ひどい時には、スマホ片手にソファーで居眠り…あのさ、眠いのならお布団で寝れば?と声をかけて、ようやく布団へ潜り込みます。

 

そして、実はもう1人子供がいます。そう、私です!でも…私には注意をしてくれる大人がいません。自分で自制をするしかないのですが….子供だから、できませーん!なのです。トホホ。

注意されること、そりゃあまりいい気持ちはしませんが…注意されるって、ありがたいことなんですよ。

誰か…私の夜更かし、注意してください!

f:id:hattatsumamajuan:20200123155020j:image