樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

情報に振り回されないこと

ひと昔前、私たちにとってはテレビが主な情報源でした。今はインターネットが発達して、パソコンやスマホなどから、いつでも誰でも、自分が欲しい情報を得ることができます。言い換えれば、私たちのまわりは毎日あらゆる情報に溢れているのです。

その中には、私たちが本当に必要とする情報もあるし、はっきり言ってどうでもいい情報もあります。

 

どうでもいい情報の最たるもの…ゴシップです。

昨年あたりから続いている、著名人の不祥事の数々。薬物使用で逮捕されたり、脱税が発覚したり、反社会的存在との繋がりが発覚したり、不貞行為が発覚したり…最近で言うと、おしどり夫婦として知られていた東出昌大さんが、実は3年間も浮気をしていたことが発覚して話題になっています。

東出さんの浮気相手が当時未成年だったこと、浮気の時期が奥さんが双子の子育てや3人目の妊娠で大変な時期だったこと、東出さんがCMで良き夫を演じていたこと、相手の女性がSNSに匂わせ投稿をしていたことなど…かなり印象は悪く、東出さんも浮気相手の女優さんも一斉に世間のバッシングを浴びています。今回のことで双方ともに信用を失い、恐らく多くの仕事を失うことになると思います。

 

でも、世間のみなさん…ちょっと叩き過ぎじゃないですか?

確かに東出さんも浮気相手も、やったことはタチが悪いです。私もお二人に対して嫌悪感を抱いているし、もうテレビでは見たくないと思っています。

すでに今の時点で、お二人はもう十分に叩かれ、仕事を失い、信用も失っています。あとは当人同士の問題です。奥様がどう判断をするのか?に委ねていいと思います。

それでも終わらない2人へのバッシング。まるで魔女狩りのようです。バッシングする格好のネタを見つけて、ただ文句を言いたいだけ。皆さんの鬱憤を、人を責めることによって晴らしたいだけ。そんな気もしてしまうのです。

 

東出さんも、浮気相手の方も、奥さまも、子供たちも、みな人間です。間違いを起こすこともあるし、傷つくこともあります。

悪いことは悪いこととして、ある程度意見を言ったら、もういい加減…放っておいてあげませんか?

f:id:hattatsumamajuan:20200125114609j:image