樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

こんな時こそ、希望を持とう!

時代が令和に入ってから、今までの常識では考えられない出来事が次々と起きている印象があります。環境破壊レベルの台風や大雨、世界各地で起きている地震、そして新型ウイルス。起きているのは、私たち人間にとってあまり良くないことばかりです。

良くないことが起きている…つまり、私たちがどう生きていくのか?が試されているのだと思います。人間は、物事がうまくいっている時にはあまり考えることをしません。うまくいかないからこそ、どうすればいいのか?を考えるのです。

今、私たちひとりひとりの意識が試されているのだと思います。

 

人間は一度怖い思いをしてしまうと、恐れとなって刷り込まれてしまいます。もうあんな怖い思いはしたくない、どうしよう…と、ただただ怖がってしまう…私自身は、昨年体験した台風15号による暴風の恐怖が強烈に刷り込まれています。天気図上に台風の渦を見ただけて、正直気持ち悪くなってしまいます。今年、また夏を迎えるのが怖いです。

 

今年の夏は、オリンピック・パラリンピックという二大イベントが日本で行われる予定です。本来ならば、ワクワクした気持ちでいるはずなのに…私は今、不安な気持ちの方が勝ってしまっています。オリンピックの時期にまた台風が来ないだろうか。地震は大丈夫か。それまでに新型ウイルスを封じ込めることができるのか…

こうした不安な気持ちや恐れ、心の中にずっと棲みついてしまうと、何と現実になってしまうらしいのです。こうなるんじゃないか、ああなるんじゃないか…ああ!やっぱりそうなっちゃった!ってな具合に、なってしまうらしいのです。

人間が思うことは、いいことも悪いことも現実になってしまう…私たちの思いとか、願いとか、「念」とか…私たちが思う以上に現実に作用してしまうようなのです。

 

それならば、不安な気持ちを完全に封じ込めることはできないけれど…不安な気持ちを自分で受け止めつつ、やっぱり希望を持っていた方がいい、ですよね。

言霊というのもあります。実際に言葉に出して言うことで、想いが現実化しやすくなったりするのだそうです。

それならば、やっぱり今年の夏は、思う存分オリンピックを楽しみたい!パラリンピックも楽しみたいです。

 

さぁ、宣言します。2020年、日本で行われるオリンピック・パラリンピック、大成功のうちに終わります。素晴らしい大会になります。

新型コロナウイルスも、みんなの意識が変わって、しっかりと対策を取ることで、封じ込めることができます。

天変地異も、最小限で済みます。みんなでしっかりと備えることで、大きな被害が出ることはありません。

 

さぁ…みんなで希望を持って、前に進みましょう!

f:id:hattatsumamajuan:20200126014055j:image