樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

今、実際に起きていることを知りたい!

私は、マスコミの報道をあまり信用していません。民主主義国家であるはずの日本であっても、かなり偏った報道をされていることが多いのです。

昨夜のニュースで、関東でも夜半から雪が降って積雪するのではないか?今朝の通勤の足に影響が出るのではないか?と言われていましたが、結局都心部での積雪はありませんでした。同じ関東でも、箱根や山間部では積雪があったようですね。

 

そして、何となくテレビをつけていたら、そこに流れてきた衝撃映像…トタン屋根が飛ばされている?しかもこれ、昨日の映像?どこ?

よく見ると、愛媛県熊本県で台風並みの低気圧による強風被害が発生、高層ビル工事現場の足場が崩れるなどの被害が発生しているとのこと。

また、高知県大分県では1時間に120ミリを超える大雨が降ったとのこと。こちらは映像をまだ見ていないので、どんな被害が出ているのかまではわかりませんが…これ、もっと報道されるべきことじゃないですかね?

 

こんな時期に、こんな大雨が降っている…異常事態だと思います。衝撃映像をチラ見しなかったら、私はまだ知らずにいるところでした。

なのに、全国放送で流れてくるのは、東京のことや新型ウイルスのことばかり。確かに新型ウイルスの状況は気になりますが…今高知はどうなっているのか?愛媛や大分、熊本は?なぜ報道されないのでしょうか。

私が住んでいる千葉県南房総地区が台風被害に遭った時は、比較的大きく報道されて、おかげて支援物資が大量に届き、ボランティアの方にもたくさん来ていただきました。本当に助かりました。と同時に西日本の方たちから、報道の偏りに対する意見も出ていました。なぜ関東ばかり…関東に住んでいる私も同じことを思うくらいですから、西日本の方たちが抱く思いは相当なものだと思います。

 

中国などに比べれば、ネットなどで自分で情報を得る自由はあるので、まだいいのかもしれませんが…本当にマスコミの偏った報道、何とかならないでしょうか。個人的には、某芸能事務所による情報操作にも辟易しています…

f:id:hattatsumamajuan:20200128113850j:image