樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

インフルエンザ、到来?

我が家にも、とうとうインフルエンザが来てしまったかも?しれません。今朝から息子が38度の高い熱を出しています。私も今日は仕事を休んで、息子と一緒に過ごしました。

とは言っても、息子は基本的におとなしく、普段よりも静かだったりするので、けっこう暇なわけで…だからこうして、ブログを大量に書いてアップしているのです…ハハ。

 

午後から病院へ行こうと思って電話してみたら、今朝の発熱ではまだインフルエンザの検査には早いかも?と言われました。発熱してから12時間〜24時間くらい経たないと、検査で陽性反応が出づらいとのこと。天気も悪いことだし、病院は明日の朝イチで行くことにしました。

なので、今日は1日自宅待機。でも息子は発熱でダルそうだし、咳もけっこう出ています。こんな時の我が家の秘密兵器!タラララッタラー!(ドラえもんひみつ道具風)

それは、アロマ!

アロマと言っても、メディカルアロマと呼ばれる純度の高いものを、キャリアオイルやクリーム基材で薄めて使います。

熱が高いときは、ペパーミントオイルを背中や脇の下に塗ってあげると、熱を取ってくれます。何より、背中に直接塗るときに、我が子の高い熱を直に感じることができて、ああ…辛そうだな、と実感できます。

ウイルス対策には、ラベンサラというオイルをリンパの流れに沿って塗ってあげます。こうすることで、悪い菌をやっつけるのに有効なのだそうです。

咳にはユーカリのオイルを、鼻や首筋、胸に塗ってあげます。こうすると通りが良くなって、咳による菌の排出を促してくれます。

息子の咳で汚染されてしまった我が家の空気は、こまめに換気をして、加湿をして、抗菌効果のあるティートリーなどのオイルを水で薄めて、空気中にプシューと吹きます。

…と、アロマでできる最大限のことを、とりあえずはやっています。あとはよく寝て、水分取って、食べられるものを食べて…養生、ですね。

 

明日病院でインフルエンザの陽性反応が出てしまうかもしれませんが、基本はゆっくり休むことです。あとは私を含めた家族に移さないようにすること。

アロマという強い味方を教えてもらってからは、これで何とか乗り切っています。もし新型ウイルスに感染してしまったとしても、やるべき対策は同じかな、と思っています。本来体の持つ自然治癒力を信じて、ひたすら養生。あとは、手当てなどのメンタルケアも大事です。

今日の息子、やたらおでこを触ってもらいたがっていました。冷たくて気持ちいいのと、触れてもらうことによる安心感。これ、案外大事なケアだと思います。まさに「手当て」です。

 

アロマの力、自然の力。私は今、その自然が失われつつあることを心配しています。

先日のオーストラリアの火災でも、多くの動物が命を落としたことに加えて、多くのユーカリの木が焼き尽くされたこと…ユーカリはもともと燃えやすい木なのだそうで、被害が広がってしまったようです。

ユーカリオイル、今まで以上に大切に使わないといけませんね。限りある資源…ありがたく、有効に使っていきたいと思います。

f:id:hattatsumamajuan:20200128164726j:image