樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

優先順位は自分で決める

先週の日曜日、冷たい雨が降る中で、私たちの地域で毎年恒例のマラソン大会が行われました。フルマラソンはもちろん、10キロコース、家族みんなで2キロを走るファミリーコースというのもあって、誰でも参加できるハードルの低い大会です。

私たち親子も、数年前からファミリーコースに参加しています。子供たち、今年の大会も参加を楽しみにしていました。でも…天気予報は雨。しかも今期で一番の冷え込みだという…正直私は参加したくありませんでしたが、子供たちの参加したい!の声に負けて…仕方ない。気持ちを切り替えて、参加するからには楽しもう!と、行くことにしました。

 

実際に会場へ行ってみると、やはり寒いです。スタート時間ギリギリまで上着を着て、スタート直前に傘と上着を手荷物預かり所へと預け…小雨降る中でスタートしました。

走っている間は、そりゃ疲れますが、沿道の応援とか、もうすぐ折り返し地点だよ!もうゴールが見えてきたよ!とか、達成感も味わえるし、何よりみんなでワイワイと走っている感じが楽しいのです。走っているうちに、小雨も気にならなくなり…私たち親子も何とか2キロを走り終えました。

 

さて、例年ならばゴール後に、完走した証である賞状をもらって、記念のタオルをもらうのですが…今年は何やら行列ができています。何の行列かはわかりませんでしたが、みんなが並んでいるので…とりあえず並ぶことにしました。

でも、2キロ走って汗をかいている状態で、小雨混じりの寒空の中、行列で待たされる…これでは一気に体が冷えて、下手すると風邪を引いてしまいます。周りにいた家族連れの皆さんも、同じようなことを口にしていました。とにかく寒い!早く着替えたいのです。

そして、並んだ先にあったのは…クリームパンとバナナと麦茶の無料サービス、その先で記念のタオルを掛けてもらいました。

…え?賞状は?

後で確認してみたら、賞状は後日郵送されるとのこと…それなら私たち親子は、行列には並びませんでした。サッサと着替えていました。寒空の中待たされた影響なのか?小学2年の息子は、この2日後に熱を出してしまいました。やっぱり…あの時に体が冷えてしまったのかもしれません。

 

私は、今回のゴール後の不手際…行政に対する怒りの気持ちが湧きました。せめて、何の行列なのかを看板等で示してくれれば、私たちのように並ぶ必要のない人もいただろうし、行列そのものも短くなっていたかもしれません。

来年以降はこのようなことがないように、ぜひ改善してもらいたいです。せっかくマラソンに参加したのに、みんなが風邪を引いてしまっては、参加しなければよかった…なんて思っちゃいますからね。

 

でも、ここ最近起きている出来事からも感じることですが…行政とか、上の立場の方が言うことが、必ずしも正しい訳ではないのです。親の言うことは絶対。先生の言うことは絶対。上司の言うことは、行政は、国は…もはやそんな時代ではないと思います。

今起きていることに対して、自分がどう思うのか。自分ならばどう対処すればいいと感じるのか。自分ならば何を優先させるのか。

自分の勘とか、直感とかに、もっと耳を傾けて…自分の思うことを信じて、その思いに忠実に生きていく覚悟…自分の人生で何を大事にするのか?の優先順位は、自分で決めていいのです。

今の私はまだそこまでの覚悟はないかもしれませんが…自分をもっと信じて、自分の思いに忠実に、行動していこうと思います!(って、自分に言い聞かせています…)

f:id:hattatsumamajuan:20200130135742j:image