樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

ココロとカラダのつながり・その6

今回は、インフルエンザや新型コロナウイルスを含めた、ウイルスについてのお話です。

うちの小2の息子、残念ながらインフルエンザAにかかってしまいました。月曜日の夜から咳が出るなぁとは思っていたのですが、火曜の朝に真っ赤な顔をして起きてきたので、熱を測ったら38度超え!とりあえず学校をお休みして、家でできるアロマケアで応急処置。解熱作用のあるペパーミント、ウイルス排出を促してくれるラベンサラ、咳に効果のあるユーカリなどを希釈して体に塗って、あとは水枕、体を濡れタオルで拭いてあげるクーリングなどをしながら様子を見ました。

翌日、熱は下がりました。本人も元気になり、一応インフルエンザの検査をしようか?と病院へ行ったら、まさかの陽性反応…小学校は今週お休みしなきゃいけません。私の仕事はどうしようか…保育園の主任の先生に相談して、とりあえず今週は休ませてもらえることになりました。本当にありがたいです。

 

さて、この流れをそばで見ていて、小5の娘が「私はインフルエンザになりたくない!」と、自分なりに対策し始めました。まずはマスク、私にアロマのケアのおねだり、弟となるべく距離を置く…いろいろとやっています。

でも…気持ちに余裕がなくなってしまったようで、昨夜はあまり眠れなかったようです。そんな状態なので、今朝の寝起きも悪く、朝ごはんを食べる時間がなくなり…パンをひとかじり、スープを一口飲んで、バタバタと出かけていきました。

 

娘のやっていること…悪循環に陥ってますよね。結局睡眠不足になり、朝ごはんもきちんと食べず、体の免疫力が上がらない状態で出かけてしまったわけです。

とりあえず今日一日頑張って帰ってきた娘に、「あまり気にしないで、いつも通りに生活すればいいんだよ」と声をかけました。

まずはいつも通りにリラックスすること。気持ちを休めること。次に水分、栄養を十分に摂ること。その上で、アロマケアで免疫力を高める。基本はこの順番だと思います。

 

心が落ち着いていれば、どんな病気であっても、ひとまず冷静に対処ができます。

今起きている、得体の知れない新型コロナウイルス。ニュースで日に日に悪化する状況を見ていると、本当に気が滅入ってしまいます。でもまぁ、日々変わっていく状況は把握しとかなきゃいけないですよね…。

そんな中で子供たちとアロマケアをしているうちに、私自身の不安な気持ちが落ち着いてきたのです。アロマの香りは、心と体の双方に作用してくれる…新型ウイルスにもし感染したとしても、自分なりに対処するしかないし、まぁ心配しなくてもいっか…と思えるようになりました。

あまり新型ウイルスに気を取られすぎず、今まで通りの日常生活を送ること!ですよね。

f:id:hattatsumamajuan:20200130175558j:image