樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

向かい風の中を進む

 

常識って何だろう?

 

例えば、インフルエンザ対策

毎年予防注射をやりなさいと言われる

でも、予防注射をやっても

インフルエンザに感染する人はいる

 

一応予防注射をやっておいた方がいいとか

いざ感染しても症状が軽くなるとか

それ、どこで聞いたんですか?

本当に試してみたんですか?

 

私には、とあるインフルエンザ対策がある

その方法で毎年乗り切っている

あまり一般的な方法ではないけれど

実際に経験を積んできているのだ

 

自分の目で見て

実際に経験しているから

間違いないのだ

 

それなのに

常識という物差しで

全てを片付けようとする人達が

何と多いことか

 

自分の目で確かめようともせずに

どこかで聞いてきたことを

鵜呑みにしている人達が

何と多いことか

 

私は己を信じ

己の経験と直感に基づき

己の道を歩んでいこうと思う

 

その道には今はまだ

向かい風が吹いているだろう

でも私は、それでも進もうと思う

 

己を信じて進んでいるうちに

その道に吹く向かい風が

追い風になるかもしれないから

f:id:hattatsumamajuan:20200130220455j:image