樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

インフルエンザに、感謝?

息子がインフルエンザにかかってしまい、自宅待機の状態が続いています。私も仕事を休ませてもらえることになり、ここ数日は息子と家で過ごしています。

息子の熱は1日で下がり、咳は出るものの元気に過ごしています。このまま良くなれば、来週には学校へ行けると思います。とりあえずはよかったです。

 

インフルエンザにかかってしまったこと自体は、残念なことです。実際に初日は熱も高く、息子も辛そうでした。

でも、こう言っていいのかはわかりませんが…今回の息子のインフルエンザ、私自身にとっては良かったことが2つあります。

ひとつは、会社が仕事を休む手配をしれくれたこと。もうひとつは、たまっていた家の仕事を一気に片付けられたことです。

 

私はとある保育園で事務の仕事をしています。事務員は私ひとりだけなので、基本的には代わりのきかない仕事。休むわけにはいかないのです。

今回も月末ということで、各業者への支払い、税務署の手続きなど、どうしても外せない仕事があって…息子を車で待たせながら時短出勤の相談をしようか?と思っていました。

主任の先生に相談したところ…支払いや各種手続きは、それぞれ確認の電話を入れてくれたそうで、来月になってからでも大丈夫だと言ってくれました。その分、息子さんのそばにいてあげてください、と。

私は今まで、保育園に対してはいろいろと不満を持っていました。体制のこと、私自身の立ち位置のことなど…このブログにも何回か書いたことがあります。でも、今回の主任の対応…本当に助かりました。主任に「申し訳ない」と言ったら「お互い様ですよ」と返ってきました。来週職場復帰したら、今まで以上に頑張ろう!と思います。

 

そして、普段仕事をしながらでは余裕のなかった掃除や洗濯が、一気に片付いています。天気にも恵まれていて、おかげさまで息子も元気なので、たまっていた大物の洗濯とか、布団干しができて、本当にスッキリ!何なら、暇を持て余している息子が手伝ってくれたりもしています。

 

物事は、捉えようでどうにでもなるのかも?しれません。私にとっては、息子のインフルエンザが思いがけない休暇になりました。ある意味で感謝!そして素直にありがたく受け取って、せっかくなのでのんびりとリラックスして過ごそうと思います。

f:id:hattatsumamajuan:20200131090944j:image