樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

本家の底力!

先日、旦那さんがテレビのリモコンを手に、いろいろとチャンネルを変えていたところ…たまたま見かけたミュージックステーションで、中島みゆきさんのトリビュート企画をやっていました。

トリビュートとは…とあるアーティストの曲を、ほかのアーティストが敬意を持ってカバーすること、ですかね?先日の企画には、AI さん、Toshi さん、竹原ピストルさんが参加されていました。

残念ながら AI さんのパートは聴き逃してしまいました。「空と君とのあいだに」を歌われたのだそうです…聴きたかった!でも、Toshi さんがカバーした「糸」と、竹原さんがカバーした「ファイト!」は聴くことができました。

Toshi  さんは普段は X Japan のボーカルとして、激しい曲を歌われることも多いのですが、この時は「糸」をしっとりと聴かせてくれました。素敵でした。

そして、竹原さんの「ファイト!」ギターとハーモニカでの弾き語りでしたが、まさに心の叫び!魂のこもった熱唱は、聴いている人たち皆の心を鷲掴みにしていました。私も心を奪われました。

 

それでも…敢えて言わせていただきます。途中で本家の中島みゆきさんの歌が VTR で流れたのですが…どんなに素晴らしいアーティストであっても、誰も中島みゆきさんには敵わないと思います。圧倒的な歌唱力や表現力はもちろんのこと、そこに加わるのは人間の悲しみ、苦しみ、背負っている思い…そういったものを全てひっくるめて、中島さんは歌っているのです。力強く包み込んでくれる、中島さんの歌…そこには圧倒的な説得力があります。

私自身は、そこまで中島さんのファンというわけではないのですが…素晴らしいものは素晴らしい!まさに、本家の底力を存分に見せつけられた感じです。テレビで流れた VTR ですらそう思えるので、実際にライブで中島さんの生の歌声を聴いたら、どうなっちゃうんでしょうか…きっと想像を超えた、素晴らしい世界がそこに広がっているのでしょうね。

f:id:hattatsumamajuan:20200201222548j:image