樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

タカスィーの底力!

意味不明なタイトル?ですよね…タカスィーとは、お笑い芸人の藤井隆さんのことです。

藤井さんを初めて知ったのは、まだ吉本新喜劇に出演されていた頃だと思います。「ホット!ホット!」のギャグと、濃い見た目…強烈に印象に残ってはいたものの、まだそこまで気になる芸人さんではありませんでした。

 

私が藤井さんにハマるきっかけになったテレビの深夜番組…Matthew's Best Hit TV!ご存知ですか?藤井さん扮する、金髪頭の怪しい外国人風?のマシュー南が、ただひたすら、大好きな80年代のアイドルの話をするだけの、趣味全開の番組。これが、タカスィーのオタクな魅力に溢れていて、本当に面白かったんです。

この頃の、この時間帯にテレビ朝日でやっていた深夜番組…どれも面白かったんです。内村プロデュースぷっすまパパパパパフィー堂本剛の正直しんどい、アメトーク、などなど…ゆるーく見るのにちょうど良く、それでいて面白い番組が粒ぞろいだったんです。

 

やがて…Matthew's Best Hit TV が終了し、しばらくの間藤井さんをテレビで見ない時期が続きます。どうしたのかな?と、ちょっと気になっていました。

その後、久しぶりに藤井さんをテレビで見たのは、大河ドラマ真田丸」で、主人公の側で暗躍する忍びの役として、でした。忍びの役なので、藤井さん特有のハイテンションは封印されていましたが、それでも存在感は十分ありました。

それ以後は、大ヒットドラマ「逃げ恥」で主人公の同僚役として爪痕を残したり、「あらびき団」で東野さんと若手芸人にツッコミを入れたり、CMに奥様と一緒に出演してラブラブぶりを発揮したり、していました(^_^)

 

そして、逃げ恥で共演した星野源さんの音楽バラエティ「おげんさんといっしょ」に、おげんさん一家の長女・隆子(たかしこ)役で出演した時…セーラー服にお下げ姿の隆子!マシュー南を彷彿とさせる、久しぶりにハイテンション全開のタカスィーを見ることができたのです!

圧巻だったのは、番組内でデビュー曲である「ナンダカンダ」を披露した時。お下げ髪を振り乱してのダンスと歌、そして間奏で急にミュージカル調になり…ご自身の半生をアドリブで語り始めてしまったのです!これは完全にタカスィーのアドリブだったようで、まわりの出演者も皆笑いすぎて…その場に崩れ落ちていました。

やっぱりタカスィーは、こうでなくちゃ!「らしさ」全開のその姿に、タカスィーの底力を感じたのでした。

 

私はお笑い芸人さんが大好きです。でも、バラエティ番組は時代とともに移り変わり、芸人さんも時には不遇の時代に見舞われることもあります。タカスィーも、もしかしたらそんな時期があったのかもしれませんが…力を溜めていたんですね。

最近テレビでは元気のなかったとんねるずも、タカさん、ノリさん、それぞれが自分の得意分野で暴れ回っている姿をたまに見かけると、うれしくなっちゃいます(^_^) そして、もうひとりのタカスィー…ナイナイの岡村さんも私は大好きです。ナンダカンダで、芸人さんはやっぱりすごい!のです。

f:id:hattatsumamajuan:20200202012459j:image

我ながら、趣味全開の記事…最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^_^)