樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

さぁ、みんなで考えよう!

新型コロナウイルス、やはり広がってきてしまいましたね。今いちばん心配されているのは、横浜港に停泊中の豪華客船内で起きている、もうパンデミックといえる状況。だって、検査をした273人のうち61人が陽性。驚愕の数字、恐ろしい感染力です。

心配されるのは、船内にいる人たちの高齢者割合が高いこと。基礎疾患を持っている人や高齢者は症状が重篤化しやすいと言われている中、パンデミック状態の船内に留まり続けるのは危険行為なのかもしれません。それに、不意の長期滞在になったために、持病の薬が切れてしまう心配をしている方もいました。

感染防止策も、もちろん大事です。これ以上の感染は、何とかして食い止めなければいけません。でも…船内にいる人たちのケアも必要だと思います。楽しみにしていた豪華客船の旅が、まさかこんなことになるとは…船内に残された人たちの不安は計り知れないと思います。

例えば、症状がまだ出ていない人は、地上の施設に隔離するだけでも違うのでは?と思いますが…なかなか受け入れ先も見つからないのかもしれませんね。

 

日本に住んでいて、アラフィフ世代の私にとって、ここまで生活を脅かされるウイルスの出現は初めてです。恐らく多くの人にとって、今回のウイルスは未知のものであると思います。

そして、今回のウイルスに関して…安倍首相をはじめとする日本政府や、ウイルス発端の地である中国、また世界規模の機関であるWHOが、誰の目にも明らかに初期対応を間違えました。その結果、全世界にウイルスが拡散してしまったわけで…一般の人たちは、政府や上層部、専門家の言うことなど、もはや信用していないと思います。

そんな中、テレビやインターネットでは様々な情報が錯綜しています。そこまで心配はいらないという意見や、ウイルスを甘く見ない方がいいという意見…人によって意見は違いますが、今の状況を何とかしたい!という思いだけは同じです。インターネット上のコメント欄を見ると、本当にいろいろな意見があります。

 

私は思います。なぜこのようなウイルスが世界中に広がっているのか。政府やWHOでもどうにもならないウイルスが、なぜ発生し拡散し続けているのか。

もしかしたら、いつまでも一部の偉い人たちに全てを任せるのではなく、私たちひとりひとりの意見こそが求められているのかもしれません。

今起きている災害や、環境破壊についても同じです。私たちひとりひとりは、これからどう生きていけばいいのか…ひとりひとりが、人任せにするのではなく、自分で考えて動くことが求められているのかもしれません。

 

この世に起きていることは、全て必然です。起こるべくして起きています。

国民を蔑ろにして、自分の理想ばかりを追い求めてきた首相は、今後ますます窮地に陥ると思います。あれだけ一生懸命に誘致したオリンピックも、このままでは無事に開催されるのか?黄色信号が灯っています。

国民を蔑ろにして、独裁の道を突き進んできた国家主席は、混乱の国内をどうまとめていくのでしょうか。それとも切り捨てるのでしょうか。また、世界からの反感の目にどう対処していくのでしょうか。

 

全ては起こるべくして起きています。今までも、これからも。

でも、今起きている問題に対して、私たち一般市民がどんどん意見を言えることは、とっても良いことなんじゃないか?と思います。世論の動向次第で、十分国を動かすことは可能です。

私たちの未来は、私たち自身で守り、創造していくのです。よりよい未来のために…さぁ、みんなで考えよう!

f:id:hattatsumamajuan:20200207150604j:image