樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

みんな…もっと怒りをぶつけよう!

いざという時、人間は本性を表します。

新型コロナウイルスが蔓延している今、異常気象がヒタヒタと迫り来る今…今までうやむやにされていたことが明るみになり、炙り出されています。

 

最も顕著なのは、国会論戦のくだらなさ。とある野党議員の質問で、腐っても鯛という例えを出して、総理大臣を変えるべきという発言がありました。すると、当の総理大臣がこれを真に受けて、ヤジを飛ばしてしまったのです。

私は、この野党議員の質問も正直くだらないと思います。今はそんなことを言っている場合ではありませんし、切迫している緊急事態を乗り越えるための議論をしなければいけないはずです。

そして、自分の面子を潰された総理大臣…自分の立場もわきまえず、自らヤジを飛ばしてしまった。これには身内の自民党員からも批判が続出して、結局総理が国会で直接謝罪をすることで、事態収束を図るのだそう…です。

 

現総理大臣が就任した当時、日本は不況の真っ只中でした。そんな状況を打開してくれたのが現首相。国民はそんな総理に信頼を寄せ、政権は長期化し…いつしか総理は自らの地位に胡座をかくようになってしまったのです。

次々と出てくる職権乱用の事実。明るみにならないように証拠を隠滅して、国会の追及なんてまともに相手にせずに、のらりくらりと逃げ続ける…国会をバカにするにも程があります。そして、この傍若無人ぶりに、さすがに国民も気づき始めています。

 

恐らくこの人が国会で実現したいのは憲法改革。その実現のために、数の論理で強行突破をしようとしていましたが…次々と難題が降りかかっている今、憲法改革どころではないと思います。

さらに悲願の東京オリンピックも、自らの新型コロナウイルスに対する対応の遅れから、黄色信号が灯っています。

やはり、いい加減なことをしてきた人には、それなりのシナリオが用意されているのだと思います。さすがに、総理大臣としてこの難局から逃げ続ける訳にはいかないですよね。

そして私たちも、関係ないから…とかいつまでも言っていないで、もっとひとりひとりの怒りをぶつけるべきだと思います。SNSでの発信もいいですが、まずは投票に行って、1人でもまともな国会議員を選ぶこと。まずはそこからです。

f:id:hattatsumamajuan:20200216204313j:image