樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

・・・・!

先ほど、衝撃のニュースを目にしました。

来週から、全国の公立小中学校と高校が休校になるように、総理から要請があったとのこと。

期間は…春休みまで。つまり、明日で今年度が終わることになります。

 

確かに、感染が爆発的に広がっている今の状況では、仕方ない判断なのかもしれません。

でも…あまりに唐突すぎます。だって明日が終われば、次に学校へ行く時には新しい学年…子供たちがピンとこないのもわかります。

特に卒業を控えている子供たちにとっては、学校生活が強制終了してしまうようなものです。

現場の先生たちの混乱も、目に見えています。

また中高生は、期末テストを受けないと成績がつけられないと思います。中学生は義務教育ですが、高校生は単位制度だと思うので…進級、卒業、その辺をどうするのか?は、よく話し合わなければいけないと思います。

 

そして、仕事をしているママたちは、子供の預け先とか、どうすればいいのでしょうか。

学童さんとか放課後デイサービスとか、普段預かってくれるところも、急なことで対応しきれるのでしょうか。

そもそも集団生活を避けるための休校なのに、結局学童に行って集団生活を送るのは、全く意味がないこと、ですよね。

とある病院では、学校休校に伴い看護師が不足するので、患者の受け入れを大幅に縮小せざるを得ないとのこと。

 

今回の総理の決断自体は良いと思いますが…バックアップ体制が全然足りません。相変わらず私たち国民に丸投げ状態、明日からの混乱は目に見えています。

あまりのことに…言葉がみつかりません。

f:id:hattatsumamajuan:20200228010948j:image