樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

ルーティーンのすすめ

世界が、日本が、未知の新型コロナウイルスに振り回されて…落ち着かない日々が続いています。

こんな時に、どうやって平常心を保てばいいのか…と考えたときに、そうだ!ルーティーンを持つのもひとつの方法かもしれない、と閃きました。

 

ルーティーンとは、よくスポーツ選手がここ一番の試合の時に、平常心を保つためにやっている決まりごとのようなものです。

有名なのは、ラグビー選手である五郎丸さんがゴールキックの前に必ずやる、五郎丸ポーズ?体を屈めて、胸の前で手を組む、あのポーズです。

また、元野球選手のイチローさんが打席に立った時に、バットを持った手を真っ直ぐ前にのばして、もう片方の手で腕まくりをする動きも、ひとつのルーティーンですかね?

 

今は、世界全体が異常事態とも言えます。未知のことに向かって行くとき、ちょっとした判断ミスで、取り返しのつかないことになってしまう可能性もあります。

でも怖がらずに、いつもの自分を保ち続けていれば、いつもの自分の判断ができます。ひとりひとりが自分の冷静な判断で動いて、その積み重ねをしていくことが、今はベストなのでは?と私は思います。

そのための、ルーティーンのすすめ、です。

 

自分のルーティーンを決めるときに大事なこと…まずは、どこでもできること、です。道具とかを使わずに、体の動きだけでできること。そして、無理な動きをしないこと、です。自分にとって背伸びをしたり、カッコつけた動きをしないことも、長く続けるには大事なことだと思います。

私も、ちょっと考えてみました。体をどう動かせば、自分にとって気持ちいいのか?いろいろと動かしてみて、しっくりくる、気持ちいいポーズを見つけました。それは…

 

まずは腕を上に伸ばして、足を肩幅くらいに広げて立って、東京タワーのようなポーズになります。ゆっくり呼吸をしながら、空から降りてくるエネルギーを体にいっぱい取り込みます。

次に腕を横に動かして、漢字の山のようなポーズをとり、取り込んだエネルギーを胸いっぱいに行き渡らせます。

そして、腕を足の方へと伸ばし、足元までエネルギーを行き渡らせます。

最後に腰を落として、四股を踏むような動きをして、終了!

動きを言葉で伝えるって、難しいですね…うまく伝わりましたか?このルーティーンを、しばらく続けてみようと思います。

 

体の動きだけではなく、言葉のルーティーンというようなもの?もあります。アファメーションと言って、自分の願いやポジティブな内容を毎日言い続けることによって、自分のほうに引き寄せる力があるらしいのです。

例えば、旦那さんに毎日「かわいいね」と言われている奥さんは、本当に可愛らしくなるそうです。見た目の可愛らしさと言うよりは、ハッピーオーラに包まれるのでしょうね。

これを、例えば毎日、鏡の中の自分にしてあげるのです。今日もかわいいね、とか、カッコいいね、イケてるね!とか。恥ずかしいかもしれませんが、けっこう効果があると思いますよ。

 

*鏡の中の自分なんて見たくない!って人もいるかもしれませんね。そんな人は…一日の終わりに、お風呂の中とかお布団の中で、今日も一日頑張ったね!と、体をよしよし!とさすりながら自分自身に声をかけてあげると…きっと心も体も喜んで、気持ちが軽くなりますよ!

f:id:hattatsumamajuan:20200229123415j:image

こんな時だからこそ…楽しいことをいっぱい、考えようと思っています(^_^)