樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

あるもので何とかする

新型コロナウイルスの影響が、いろいろなところで出ています。中でも、今の状況を不安に思った人たちが買い占めることによって、マスクや消毒液などの品薄状態が続いているとのこと。トイレットペーパーやカップラーメンなども品薄状態なんだそうです。

確かに学校が急にお休みになったり、イベントなども軒並み中止。ウイルスそのものへの不安に、思うように動いてくれない政府。いつもと違う日々に、大人も子供もストレスが溜まっていると思います。

不安な気持ちを解消するために、十分な買い置きをして確保する。その気持ちも分かりますが…本当に必要な人たちの分まで買ってしまい、その人たちの分まで奪ってはいけないと思います。

そこで、あるもので何とかする大作戦!です。

 

その1・マスク

これはもう、繰り返し洗って使える布製マスクを手作りです!私も久しぶりに針と糸を出しましたよ…。

もともと面倒くさがりの私なので、すでに端の始末がしてあるガーゼハンカチや、タオルハンカチを使います。ミシンなんて使わずに、楽チンな手縫いですよ…。

基本的には、両端を折り返して輪っかに縫い、ゴムを通せば完成!ゴムもあり合わせの太いゴム使っちゃってます。

ここでちょっとひと工夫。鼻に当たるところも折り返して輪っかに縫い、カラータイという針金みたいなヤツ?お菓子の袋とかをネジネジして止めるアレを中に入れると、鼻にピタッとフィットしてくれるんです。

うちの子供たちは、平面的なマスクだと息苦しい!と言い始めたので、子供用には両端を折り畳んで、立体的に縫い合わせてみました。ゴムは四隅に穴を開けて通しました。いい感じです(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20200304152936j:image

 

その2・消毒液

これは、アロマを応用して自作してみました。

スプレーボトルに水を入れて、抗菌作用や抗ウイルス作用のあるアロマオイルを数滴垂らし、よーく振ってから手や体にシュー!とします。

抗ウイルス作用があるオイルは、ラベンサラ。抗菌作用があるのは、ティートゥリーやユーカリラジアータ。この辺を適当にブレンドして使っています。

この方法、インフルエンザの予防にはバッチリでした。今回の新型コロナウイルスに対してどのくらい効果があるのか?は、まだわかりませんが…ひとまずこれで試してみようと思っています。

 

今回のウイルス騒動もそうですが、この先何が起こるかわからない…そんな時代を生きていく上で、あるもので工夫をする努力って、けっこう大事になってくるかもしれません。

ちなみに、トイレットペーパーは十分在庫があるそうなので、買い占めなくても大丈夫ですよ!