樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

心も体もポジティブに!

本当に先の見えない、新型コロナウイルスの余波。日本でも感染が拡大しつつありますし、国によっては非常事態に陥っているところもあります。

果たして学校はいつまで休みなのか。各種イベントはいつまで自粛なのか…。

そうこうしているうちに、株価や経済にも影響が出始めました。仕事によっては業績の悪化や、職を失う人まで出てきてしまいました。

 

暗いニュースばかりで、気が滅入りがちな日々…こんな時こそ、意識して心と体をポジティブにしていくことが大事なんです。

心をポジティブにするには、まず笑うこと!

体をポジティブにするには、まず動かすこと!

 

例えば1日の終わりに、そういえば今日は笑ってないな…と思う日もあるかもしれません。忙しすぎたり、逆に暇すぎたり、理由は人それぞれだと思いますが。

そんな日は、暗いニュースなどを見るのを止めて、大好きなお笑い芸人の動画を見たり、赤ちゃんや動物の映像を見たりして「笑う」時間を作るのです。ゲラゲラと笑ったり、ニコニコほっこりしたり…これって、私たちが思う以上に気持ちをほぐしてくれるのです。

そして、同時に体も意識して動かしてみます。簡単なストレッチでもいいし、体操でもいいです。体を動かしてほぐしてあげると、元気になります。元気になると、美味しいものを食べたくなったり、何か飲みたくなったりするので…好きなものを食べたり飲んだりしちゃいます(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20200311064841j:image

みんなの気持ちが塞ぎ込んでしまうと、社会全体が重苦しくなってしまいます。もうすでに、そんな感じになっちゃっていますが…そんな毎日、私は耐えられません。

感染予防に努めながらも、なるべくポジティブに、楽しく毎日を過ごすこと。暗いニュースに振り回されすぎないこと。

こんな時だから…と、多少の贅沢もオッケー!にして、好きなことをして、まず自分がポジティブになること。自分が元気になったら、まわりにもポジティブオーラを広げていくこと…これが、今の私にできることです。

心も体も元気に!今日も1日楽しみましょう(^_^)