樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

「恐れ」ではなく「愛」

芥川龍之介の「蜘蛛の糸

 

お釈迦様が天から地獄へと垂らした糸に

我先にと群がった地獄の人々は

糸がその重みに耐えきれず

結局誰も助からなかった

 

私たちは今

同じことをしていないだろうか

 

自分たちだけが助かろうとして

一斉に蜘蛛の糸

群がってはいないだろうか

 

「恐れ」から起こす行動は

結局ネガティブなものしか生み出さず

誰も幸せにはならない

 

今私たちに求められているのは

「愛」による行動…

ひとりひとりの小さな思いやりが

やがてポジティブなものになっていく

 

今の破滅的な状況を

本気で何とかしたいのなら

自分の中にある「愛」を信じて

何か行動を起こしてみませんか?

f:id:hattatsumamajuan:20200312075459j:image

*私自身も、日々報道される新型コロナウイルスに恐れおののく日々です。でも、自分の中にある確かな想い、こうであるはず!という揺るぎない想いを、こうして日々ブログに書いて、自分自身にも呼びかけて、自分を奮い立たせているのです。

今日も愛ある行動を。ポジティブにいきましょう!