樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

あなたはどう思う?

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、ギリシャアテネ東京オリンピックの聖火が灯されました。ここから聖火リレーがスタートします。日本からも元マラソン金メダリストの野口みずきさんが、聖火ランナーとしてギリシャを走っている姿が報じられました。

 

東京オリンピック、果たして本当に行われるのでしょうか。それまでに、果たしてこの新型コロナウイルスが沈静化するのでしょうか。

あなたは…どう思いますか?

私のまわりにいる人たち、ほとんどの人は今年の開催は無理だろうと言っています。先の見えない今の状況で無理をして強行しても、満足のいく大会にはならないだろうし…参加国のボイコットもあるかもしれないし…という意見が大半です。

では、私自身はどう思うか?というと…開催の可能性が0パーセントではないと思います。今の状況では確かに厳しいと思いますが、今をしっかりと乗り切ることができれば、ウイルスが沈静化する可能性も残されている…と思っています。

 

こうなりたい!と願うポジティブな想い…そこにしっかりとした理由があり、なおかつ自分のエゴなどがない真っ直ぐな想いは、ポジティブなエネルギーを生み出し、願い続けていれば現実になる可能性が高いのです。

例えば、試験に合格したい!合格するぞ!と強く願いながら日々勉強を重ねていけば、合格する可能性は高くなります。

今度のプレゼンを成功させるぞ!と自分に言い聞かせてしっかりと準備を重ねれば、そのプレゼンはうまくいくと思います。

ここで、私はどうせバカだから…とか、緊張しちゃって失敗するかもなぁ…とか不安な気持ちを口にして、自分自身への言い訳というか逃げ道を作ってしまうと、うまくいく可能性は下がってしまうと思います。

 

そして、今回の新型コロナウイルス。今の壊滅的状況から、ああどうせそのうち私も感染しちゃうかもな、と諦めてしまうと、感染確率は上がってしまうと思います。

逆に、毎日感染予防に気をつけながら、日々を元気にポジティブに過ごしていれば、きっといいエネルギーを生んでいると思います。こういうエネルギーが、ある意味で免疫力を高めてくれることもあります。

オリンピックが開催されるか否か?は、個人のレベルでは決められませんが…ウイルスの収束に向かうには、ひとりひとりのポジティブで前向きなエネルギーと、諦めない気持ちが必要、だと思うのです。

 

さあ、今日も1日ポジティブに。元気に過ごしましょう(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20200313063815j:image