樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

一旦、忘れてみる

新型コロナウイルス、私たちが住む南房総地区では今のところ感染者の情報は出てきていません。

こんなことを書くと不謹慎かもしれませんが…テレビのニュースで報じられている状況が、何だか別世界のことのようにも思えます。だって、家で過ごしている分には、普段と何ら変わらないのですから。

田舎に住んでいるので、あまりイベントとかは関係ないですし。スポーツも無観客であっても、テレビで見て十分楽しめますし。

 

私はもともと、マスコミの報道が好きではありません。偏りすぎているし、同じようなことしか言わないし。

今回も、そろそろ自粛ムードに疲れてきたころですよね?家に篭らずに、気をつけながら散歩とか運動を楽しんでくださいね、と各社一斉に言い始めているような気がします。

こう言われてしまうと、あ、もう大丈夫かな?と思ってみんなが一斉に外に出始めて、今まで封じ込めに成功していたものが一気に悪化する可能性もあるのです。

集団心理の恐ろしさ。人に言われることに左右されすぎる私たち。もっと自分の意志で動いていいんですよ。

 

もっと言うと、先日の夜中に石川の能登で最大震度5強地震が起きましたが…あまり大きく報じられませんでしたね。大丈夫だったのでしょうか。被害は出なかったのでしょうか。

こんな時でなければ、もっと大きく報じられることだと思うのですが…やはり私は、報道の偏りを感じてしまいます。

 

マスコミによって垂れ流される情報の中で、何が事実なのかを見極めることが、ものすごく大事だと思います。

今私が思うのは、新型コロナウイルスで日本における死者の少なさ。感染者数はどのくらい検査をしているのか?によって左右されるので、あまり信用はできませんが、死者の数はれっきとした事実だと思います。これは、医療関係者の方々による努力の賜物。本当にありがたいことです。

 

学校の休校がいつまで続くのか?自粛がいつまで続くのか?まだまだ予断を許さない状況ではありますが…まずは自分たちが元気に過ごすこと。

たまにはテレビやネットを切って、情報をシャットアウトしてみてもいいかもしれません。

f:id:hattatsumamajuan:20200316002131j:image