樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

永遠なるもの

 

ああ全てが人並みに  うまくいきますように

暗いだなんて言うなって  全てよ運命の想うままに

 

急にね  あなたは言う…

「やっと笑えそうだっていう時に

わかんなくなって  泣けない  笑えない」

 

愛が全ての人たちに  分けられてますように

一回も考えなかった  「語ってるよ」とか言って茶化して

全ては良い笑顔のために

 

悪者が持つ孤独がみんな解るかい?

「旅人!」とか  みんなはそう言うだけ

予報によりゃ  言う奴が

そうか、もうか、そうかぁ…

落ちるそうだ、底へ…

 

急にね  あなたが言う

「何かに飼われていたみたい

もう冗談じゃないし、泣けるし、笑える…

なんだかなぁ」って

 

感情が全ての人たちに  降り注ぎますように

古いよ、だって性分だ

全ては御心のままに  全てはあのなすがままに

全ての人たちに足りないのは

ほんの少しの博愛なる気持ちなんじゃないかなぁ

 

愛が全ての人たちに…

ああ全てが人並みに…

ああ全てが幸せに…

ああこの幼稚な気持ちが  どうか永遠でありますように…

(永遠なるもの/中村一義

f:id:hattatsumamajuan:20200321004928j:image

私が敬愛するアーティスト、中村一義さんの世界を紹介するシリーズ。まだ中村一義さんがデビュー間もない頃の、まだ若さを感じつつも、純粋な思いを綴った曲たちを紹介します。

今回の「永遠なるもの」…ファンの間でも人気の高い曲です。中村一義さんにとっての理想郷とでも言うのでしょうか…切なる想いが綴られています。

確かに、歌詞から感じるのは若さであり、青さでもあるのですが…理想として抱く分には、その人の自由ですよね。たとえ現実でうまくいかないと感じていても、みんなの中にもきっとこんな理想郷があるから、この曲に惹かれるのでしょうね。

 

どうせうまくいかないから…と言って、理想を追うことを諦めてしまったら、そこで成長は止まってしまいます。

現実でうまくいかないからこそ、私たちは考えて、試行錯誤して、前に進んでいくのです。

今私たちの前に大きく立ちはだかっている新型コロナウイルスも、私たちがどう乗り越えていくのか?をみんなで考えることによって、この先の私たちに大きく影響すると思います。

私たちひとりひとりが、理想をしっかりと持って、諦めずに前に進むこと。こう書いてしまうと大袈裟ですが…まずは私たちひとりひとりが、日々の生活をポジティブに過ごすことで気づくことや発見することを、自分の中にしっかりと積み重ねていくこと。

みんながポジティブな気持ちを持ち続けていれば、世界中のみんなが幸せを感じられるようになるはずです。自分1人だけが幸せになるのではなく、みんなで幸せを分かち合える世界…それが私の理想郷です。

私のこの幼稚な想いも、どうか永遠でありますように…。