樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

「動じない自分」になるために

今を生きる私たち、日々いろいろなことが起こります。身の回りのちょっとした事件とか。自分のちょっとしたミスとか。今までにないような脅威とか…

でも大切なのは、心が落ち着かない日々であっても、動じない自分でいること。

自分自身と向き合い続けて、信頼できる人から自分のことを認めてもらって、日々の出来事から自分がどう感じるのか?を学んで…少しずつ、少しずつ、自分の軸や中心となる考え方を自覚して、やっと「動じない自分」ができていくのです。

 

私自身が自分と向き合い始めたのは、約10年前のこと。その当時は自分にとにかく自信がなかったけれど、それが自分なのだと思っていて、自分が変わろうなんて気は全くありませんでした。

でも、とある方との出会いがあり…その方に何度も、何度も、私のいいところや問題点を指摘していただきました。

その方によると、私のいいところは暖かな存在感。問題点は自分に自信がなさすぎるところ。特に、問題点である自信のなさを克服するために、自分と向き合い続けてきています。ずっと向き合い続けていることで、ある程度の自分軸は出来てきました。現在の脅威である新型コロナウイルスに対しても、現時点ではある程度冷静に対処できています。

 

また、自分のことをいちばん知っているのは自分自身である…と思いますが、自分では気づいていない面、気づけていない面も多いのです。そんな時には、自分の知らない面を教えてくれて、新たな扉を開いてくれる他者の存在が必要です。

その扉を開ける人は、家族や友人かもしれませんし、スピリチュアルな能力の高い方との出会いがあれば、その方が開けて下さるのかも?しれません。

 

そして…これから迎えるであろう激動の時代。うまく乗り越えるために、自分自身と向き合う時間を持って、自分軸をしっかりと作っていく作業をしてみませんか?

例えば1日の終わりに、お風呂でもいいし、お布団の中でもいいので、今日起きた出来事をひとつ、思い浮かべます。そのことに対して、自分がどう思うのか。興奮するのか、頭にきているのか、うらやましく思うのか、嫉妬で腹立たしいのか…など、自分の抱く「感情」を確認します。

そして、ここがいちばん大事ですが、自分が「なぜ」そう思うのか?を考えてみるのです。

 

今日の私の場合は、いつも興味本位で見ているブロガーさんが、突如記事を有料化したのです。その理由は、興味本位で見る人たちのためではなく、本当に興味を持ってくれる人たちだけのために公開したいから、とのことでした。

私は、まずガッカリしました。はっきり言ってお金を払うほどのブログではないと思ったので、そこで見るのを止めにしました。

と同時に、興味本位で見ていた私のことを見透かされたような気持ちにもなりました。

なぜ私がガッカリしたのか。興味本位で見ていたブログであっても、私はその方に興味があって、気になっていたのです。そこは認めますが、お金は払わない選択をしたので…今後はその方のブログを見ないと思います。

 

この、自分の感情を確認して掘り下げる作業。実は、マイナス感情であればあるほど効果が高いと思います。人生うまくいかない時の方が、何とかしたい!という気持ちが強くなり、より自分と向き合うエネルギーも強くなるからです。

f:id:hattatsumamajuan:20200323010042j:image

自分の中にある闇の部分、あまり向き合いたくはありませんが…フタをせずにしっかりと向き合うことで「動じない自分」への近道になるんです!

毎日の自己確認、よければお試しください(^_^)