樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

正解のない人生

昨夜NHKで「みんなの卒業式」という番組が放送されていました。新型コロナウイルスの影響で、思うような卒業式を迎えられていない卒業生たちのために、みんなで前を向いて歩いていこう!という趣旨の番組でした。

卒業生たちの想いや、先生たちのメッセージ、アーティストからのお祝いの歌など、見ていて楽しめて、ちょっとジーンとくる…素敵な企画でした。中でも印象に残った、こんな試み。

 

RADWIMPSの「正解」という曲、定番卒業ソングのひとつだそうで…私はこの曲の存在を、昨日の番組で初めて知りました。この曲を歌っている画像を全国の卒業生たちから募集して、集まったたくさんの画像をステージ上に映し出し、RADWIMPSのメンバーとともにバーチャル大合唱をする、という試みでした。

実際に顔を合わせることはできなくても、みんなの想いを集めて、こんな形で表現することができるんだ!と、私は見ていて感動しました。

 

f:id:hattatsumamajuan:20200325101759j:image

ああ  答えがある問いばかりを  教わってきたよ

そのせいだろうか  僕たちが知りたかったのは

いつも正解など  まだ銀河にもない

 

いちばん大切な君と  仲直りのしかた

大好きなあの子の  心の振り向かせ方

何ひとつ見えない  僕らの未来だから

答えがすでにある問いなんかに  用などはない

 

ああ  答えがある問いばかりを  教わってきたよ

だけど明日からは  僕だけの正解を

いざ探しにいくんだ  また逢う日まで

f:id:hattatsumamajuan:20200325101416j:image

次の空欄に  当てはまる言葉を書き入れなさい

ここでの最後の問い

「君のいない明日からの日々を  僕は/私は、きっと…」

 

制限時間は  あなたのこれからの人生

解答用紙は  あなたのこれからの人生

答えあわせの時に  私はもういない

だから採点基準は  あなたのこれからの人生

 

よーい、はじめ!

f:id:hattatsumamajuan:20200325101527j:image

(正解/RADWIMPS

 

…何て素敵な歌詞なのでしょう。そして、何て素敵な歌なのでしょう!

今のこの時代に、こういう素晴らしい歌があること。この歌は、今を生きる子どもたちの大きな力になっていると思います。

 

そう、人生に正解などないのです。現に今だって、誰も正解を知らない「新型コロナウイルス」という問いに対して、みんなで必死に答えを探しているじゃないですか。

今年卒業を迎えた子供たち。思うような卒業式はできなかったかもしれませんが、そこにある熱い想い、温かい気持ちを感じることはできた…かな?

 

卒業はゴールではなく、新たなスタートです。

さあ、正解のない人生に向かって、自分だけの正解を見つける旅に向かって…

みんなに心を込めて、卒業おめでとう!