樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

「闇」に惹かれる私

人は、自分と似た性質を持つ人に惹かれがち、ですよね。私が惹かれるのは、普段は比較的穏やか、でも仕事へのこだわりや情熱が半端ない人。お笑い芸人であれば、内村光良さん、岡村隆史さん、藤井隆さんなど。ミュージシャンであれば、圧倒的に星野源さんです。

 

今挙げた人物に共通する点…どこか「闇」の部分を感じませんか?

普段は芸能人オーラがゼロで、ほぼ街で見つかることがないという内村さん。普段は全く喋らないという岡村さん。「おげんさんといっしょ」出演時に、ここだけが唯一の楽しみだと呟いていた藤井さん。「しゃべくり007」出演時に、レギュラー出演している芸人さんたちに全く馴染まず浮いていた星野さん…。

 

でも、彼らの芸とか音楽を通して見えてくる彼らの生き様に、私はとてつもなく惹かれるのです。

若手芸人が活躍する場を提供し続けながらも、ライフワークとしてのコント番組を長年続けている内村さん。めちゃイケのオファーシリーズで、自分の限界に挑戦し続けていた岡村さん。Mathew's Best Hit TVで、アイドルオタクとしての欲望を大爆発させていた藤井さん。自分が作る音楽とストイックに向き合うあまりに限界を越えて、病気で倒れてしまった星野さん…。

そこに見えてくるのは、決して妥協しない姿であり、自らの仕事に全力で取り組む姿なのです。

 

私自身も、自分で言うのは何ですが…基本は自分の与えられた役割に全力で取り組みます。今は保育園事務の仕事と、発達障がい児の育児に全力投球しています。

そして、私は基本、暗い人間です。無理して人に会うよりは1人で家にいることを選びます。その方が心地よいのです。

 

全ての人間には、光の部分と闇の部分がある…とは思います。でも、今の私は、どちらかというと闇を感じる方が心地よいです。

LINEに出ていた、あなたにぴったりの漢字診断。何となくやってみたら「闇」でした。笑ってしまいました。

大好きな星野源さんの曲も、最近のちょっと垢抜けた曲より、ひと昔前の、まだブレイクする前の悶々とした気持ちを歌った曲の方が好きだったりもします。

 

私はもう、無理をするのをやめようと思います。私は私。基本的には暗い人間なので、まわりにいるママさんとか、職場の同僚とか、どうも馴染めません。

でも、それでいいのだと思います。

本当の自分。どちらかというと闇に惹かれる自分。

そんな自分を、やっと、愛おしく思えるようになってきました。

f:id:hattatsumamajuan:20200327010659j:image