樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

孤独と闇の心地よさ

生まれてひとりステージに立って

フィナーレまでは残り何公演

人差し指のとなりの指はまだしまっておいて

また後世

この輝きは僕のじゃなくて

世の光映してるだけで

身の丈じゃないプライドは君にあげる受け取って

捨てといて

 

滑稽なさらしものの歌

あたり見りゃ一面のエキストラ

だけど君のその世界じゃ

僕も雇われたエキストラだっけ

イヤモニで閉じこもって

また自分のせい…って気づいてる

でもそこにすら君はいた

もしかすると孤独はひとりではないって…いえる!

 

Starting  off  with  you  and  I

さらしものだけの  愛があるだろう

まだ変わらない  怠けた朝が

歩みを照らし出すまま

(さらしもの/星野源  feat. PUNPEE

f:id:hattatsumamajuan:20200327180204j:image

 

ひとつ前の記事でも触れましたが、最近の私は自分の中にある闇と向き合っています。

今までは、光よりも闇は劣るもの、というネガティブな捉え方をしていました。自分の中の闇、根暗な部分を隠そうとしてきました。

でも、闇の状態の時に感じる心地よさ。自分の一部として、自分の闇を受け入れられるようになってきたのかもしれません。私もやっと大人になってきた…のでしょうか。

 

そんな今の気分に寄り添ってくれる、星野源さんの「さらしもの」。最近突き抜けた印象だった星野さんですが、この曲は久しぶりに孤独や闇を感じさせてくれます。

トップミュージシャンの仲間入りをした星野さんの中にも、きっと日々いろいろな葛藤があるのだと思います。でなければ、こんな曲、こんな歌詞は書けない!です。

 

闇があるからこそ、光がより際立ちます。そして、闇は人生に深みを与えてくれます。

私の中に住む闇の存在が、日々愛おしく思えてきていて…このまま、もう少し、流れに委ねてみようと思います。

f:id:hattatsumamajuan:20200328004125j:image