樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

人のせいにしない

なんで、こんなことになってしまったのだろう。

 

中国のせい?

新型コロナウイルスのせい?

 

初期対応をまちがえた

WHOテドロス事務局長のせい?

安倍総理のせい?

 

状況を甘く見ていた

ヨーロッパの人たちや

アメリカの人たちのせい?

 

こんな事態になっても

人ごとのような顔して

平気で外出している人たちのせい?

 

…いや、何かのせいにしたところで

状況が良くなるわけではない

 

イライラ、モヤモヤした気持ちを

何かにぶつけたいのもわかるけど

それじゃ何も解決しないよ

 

人のせいにしないで

今起きている現実を受け入れて

自分のやるべきことをやる

 

私たちが思っている以上に

ひとりひとりの行動や意識が

本当に必要なのだと思う

 

私自身が今思っているのは

人に移さないための行動制限と

気持ちが滅入らないようにすること

 

この先のことを考えると

正直怖くてたまらないのだが

今は前に進むしかないのだ

f:id:hattatsumamajuan:20200331234326j:image

この道を行けば  どうなるものか

危ぶむなかれ  危ぶめば道はなし

踏み出せば  その一足が道となり

その一足が道となる

迷わず行けよ  行けばわかるさ

(道/アントニオ猪木