樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

不安に押しつぶされそうな夜

明日から再開予定だった小学校。千葉県知事の土壇場の判断で、急遽休校措置が延長されることになった。

うちの子たちが通う小学校は、とりあえず明日の始業式と入学式のみ実施して、その後再び休校に入るとの連絡があった。

さすがに子供たちも不安を隠しきれない様子。上の娘は、とにかく感染しないように必要以上に過敏になっているし、下の息子は気疲れしたのか?夕食も食べずに寝てしまった。

 

地域で初めて感染者が出たことで、私たち自身もこれまでの対応でいいのか?判断を迫られている。

特に、旦那と私と双方の親のこと。私は保育園勤務で仕事を休むわけにはいかないので、基本は放課後デイサービスに子供を預けるのだが、デイサービス休業日はうちの実家に子供を預けていて…でも、今まで通りに預けて大丈夫なのか?もしうちの子から実家の親に感染してしまったら…と思うと、気軽に預けることもできなくなる。

こうして、だんだん自分たちの首が絞まっていくのだな…ということを、実感し始めている。やはり気持ちが落ち着かず、こうしてとりとめもなくブログをアップしたりしている。

 

私が今いちばん信頼している、子供たちのホースセラピーの先生。普段は気さくな方でも、ここぞという時に厳しい言葉をかけてくれる、真の支援者といえる方たち。

今日も行ってきたのだが、まさにセラピーの最中に休校措置延長のニュースが飛び込んできた。気落ちする私たち…でも、先生は連絡帳にこっそり、励ましの言葉を書いてくれていた。ありがたい。心強い。

そう、ここからが本番。ここからが新たな戦いの始まり。とりあえず、できることをやって、疲れたら休もう。自分のできることを、自分なりに頑張ろう。

f:id:hattatsumamajuan:20200405230928j:image

明日のために。今夜はゆっくり休もう。