樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

嵐の中心で…ポジティブを叫べるのか?

新型コロナウイルス。猛烈な勢いが止まりません。

私は今まで、なるべくポジティブに、ポジティブに…と思ってきました。

でも。正直に言います。今の私は、とてもポジティブな気持ちではいられません。

毎日のように流れる、悪化の一途を辿るばかりのニュース。

法律を理由に?思い切った決断ができない政治家。

これまでと同じことをただ繰り返しているだけでは、状況は悪くなるだけなのに。政治家たちは、今までの経緯から何も学んでいないのです。

 

今この瞬間もなお最前線で戦っている、医療の現場にいる人たち。

感染リスクの中で、経済や流通をストップさせないように頑張っている人たち。

行き場のない子供たちを預かる立場で、やはり感染リスクを負いながら頑張っている人たち。

現場はこんなに頑張っているのに…法律が、政策が、追いついてこないのです。

 

政治家の中では、孤軍奮闘しているとも言える小池東京都知事

協調性がない!と言われながらも、一貫して都民に自粛を訴える姿に、やっと周辺の県知事たちも追随してきましたね。

 

もう…自分を信じて行動するしかありません。

今できることは、出かける先を限定すること。どうしても行かなきゃいけない仕事先と、子供たちの預け先。買い物に行くときも、なるべく同じお店に行くこと。

ストレス溜まりそうな時は、ちょっとだけ散歩。

基本のマスクや手洗いは抜かりなく。

しばらくの間は、これを続けていくしかありません。

f:id:hattatsumamajuan:20200411213835j:image

無理にポジティブにならなくとも、よく寝て、食べて、元気でいられるようにはしようと思います。