樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

Everyday We Have the Blues

雨ニモマケズ  風ニモマケズ

雪ニモ  夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ  欲ハナク

決シテイカラズ  イツモシヅカニワラッテイル…

雨ニモマケズ宮沢賢治

 

 

雨に負け  風に負け  イエー!

笑って  笑って  ブルース

 

喜ぶ  悲しむ  笑う  飾る  占う  買う

日々の感情の起伏のブルース

 

雨に負け  風に負け  イエー!

笑って  笑って  ブルース

笑って  笑って  ブルース

(角川ブルース/忌野清志郎仲井戸麗市

 

f:id:hattatsumamajuan:20200414012024j:image

まだ私が学生だった頃、

たまたま見た深夜のテレビでやっていた

一夜限りの音楽番組

"Everyday  We  Have  the  Blues"

 

出演していたのは

伝説のバンド、RCサクセション

ボーカル忌野清志郎

ギターの仲井戸麗市

 

もともと親友でもあるこの2人が

とある草原の大きな樹の下で

思い思いに歌を歌うという

何とも贅沢な番組

 

その番組の冒頭で歌われていた

この番組のためだけに作られた曲

「角川ブルース」が

何十年経った今も忘れられない

 

こんな時だからこそ

笑って、笑って、ブルース

 

雨に負けても、風に負けても

ウイルスに負けそうになっても

 

笑って、笑って、ブルース、なのだ

 

*「角川ブルース」で検索したら、何とYouTubeに動画が上がっていて、久しぶりに堪能しました。やっぱりキヨシローの魂の叫びは、彼亡き今もなお、強烈なメッセージを私たちに残してくれます。