樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

まさに!夢のタッグ

先日放送された「ドリームマッチ2020」…お笑い芸人がいつもと違う相手とコンビを組み、即興でネタを披露する、というスペシャル番組です。

以前は毎年恒例だった気がするのですが、久しぶりだなーと思っていたら、何と6年ぶりなのだそうですね。確かにたくさんの芸人さんを集めなければならないので、毎年やるのは大変なのかもしれませんね。

司会はダウンタウン。今回出場した芸人さんは、サンドウィッチマンやオードリー、千鳥やナイツなどの実力者から、霜降り明星やチョコレートプラネットなどの若手、さらにピン芸人枠でロバートの秋山さんや野性爆弾のくっきーさん、渡辺直美さんなどがいました。

 

まずは、総勢20名の芸人さんがボケとツッコミに分かれて、フィーリングカップル形式で相方を決めます。これが、それぞれの芸人さんの思惑が見え隠れして、面白いのです。

すんなり決まったのは、オードリーの若林さん&くっきーさんと、千鳥ノブさん&ロバートの秋山さん。

片方が熱烈にアプローチし続けてコンビが成立したのは、サンドウィッチマンの伊達さん→ バイきんぐの西村さん、南海キャンディーズの山里さん→ オードリーの春日さん、ハライチの岩井さん→ 渡辺直美さん。特に山里さんを春日さんが振り続けたことで、完全に春日さんの立場が上になってしまい、コケにされる山里さんが面白かったです。

そして、残念ながら最後まで残ってしまったのは…ナイツの塙さんとチョコレートプラネットの長田さん。特にベテランの塙さんは、このことをずっとみんなにイジられていました。

 

次に、決まった新コンビでネタ合わせです。ここでも、普段ネタを書いている人とそうではない人、普段漫才をしている人とコントをしている人など、それぞれの駆け引きがあります。お酒を飲みながら打ち合わせをする人、家で完璧に台本を仕上げてくる人、ただ遊んでいるだけの人…その芸人さんの人となりが見えるし、どんなネタに仕上がるのか?期待も膨らみます。

 

そしていよいよネタ披露!今回はどのコンビも面白かったと思うし、このコラボならではの新しい試みをしている芸人さんもいました。

一体どんなネタが披露されたのか?を、ケース別にご紹介しますね。

 

・もともとのアクの強い芸風で相方を巻き込むケース…くっきーさんが若林さんをホラーの世界へ!秋山さんがノブさんをクリエイターズファイルの世界へ!

・互いの芸風をうまくミックスさせるケース…サンド富澤さんとナイツ土屋さんのヤホーもどき漫才、千鳥大悟さんとハライチ澤部さんのムチャ振り漫才、霜降せいやさんの多重人格者にバイきんぐ小峠さんがツッコミまくるコント

・相方の芸風を活かすケース…ハライチ岩井さんが渡辺直美さんのキャラを活かしたミュージカル調のコント、南キャン山里さんがオードリー春日さんのキャラを活かした漫才

・ただただ我が道を行くケース…サンド伊達さんとバイきんぐ西村さんの若い女子を完全に置いていく野球ネタ満載コント、ナイツ塙さんとチョコプラ長田さんのシュール全開自己啓発セミナーコント

・新たな試みにチャレンジするケース…霜降粗品さんとチョコプラ松尾さんのサーモグラフィー装置をうまく使ったコント

 

…こう書いても面白さが全く伝わらないのが悲しいところですが、新コンビによる漫才やコント、ミュージカルにホラー?などなど、存分に楽しませてもらいました。

ちなみに優勝はノブ&秋山コンビでしたが、個人的には…コントではハライチ岩井&渡辺直美コンビ、漫才ではサンド富澤&ナイツ土屋コンビが特に面白かったです。スベったコンビは…いませんでした!

f:id:hattatsumamajuan:20200414140119j:image

そして何より、芸人さんたちの真剣勝負が観れたこと。コンビを組み、ネタを作っていく過程を楽しめたこと。本当に贅沢な時間でした。

たまたまこの時期と重なっただけだとは思いますが、重苦しい雰囲気の中で、久しぶりにテレビを見て大笑いしました。この苦しい時期にドリームマッチを復活させてくれたTBSさん、本当にありがとうございました!