樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

失敗から学ぶ

今日、久しぶりに仕事で立て続けに失敗した。というか、失敗していることが発覚した。

昨日は1日お休みをもらっていたのだが、休んでいる間に発覚した私の失敗を主任がフォローしてくれたようだ。出勤早々に主任にまくし立てられて、プチパニックになった。

今は年度末の決算をまとめる時期で、会計事務処理がめちゃくちゃ忙しいのだが、そんな中でさらに私の間違いが発覚した。園長に指摘され、自分で確かめる前に今日は時間切れとなってしまったので、明日改めて確認作業が待っている。

 

仕事に自信を持ち始めていたところに、立て続けに失敗が発覚。さすがに帰り道は落ち込んだ。仕事が嫌になった。久しぶりに自分を責めた。調子に乗っていたのかもしれない。

でも…初体験の事務職、しかも職場に事務員は私1人。わからないことがあっても聞く人がいない中で、自分なりに考えながら仕事をしてはいるが…後々になって、実はこうだったのか!と気づくこともたくさんある。

今回立て続けに発覚した失敗も、その時点では間違いだと知らずに処理したこと。失敗して、間違いに気づいて、やっと仕組みがわかった…という感じなのだ。

 

間違いは間違いとして、発覚した分はきちんと訂正すべきである。そして…実はまだ発覚していない箇所で、私自身が密かに気づいてしまった間違いもあったりするのだが…すでに決算が済んでしまった部分なので、とりあえずはこのまま進むしかない…と今の私は考えている。もし発覚したら、その時点できちんと対応しようとは思っている。

人間だから失敗もある。そのことで自分を責める必要は全くない。失敗は失敗として受け止め、自分なりに対処していくしかないのだ。

そう、私は自分なりによく頑張っている。失敗したからといって、自分を責める必要なんて全くないのだ。

f:id:hattatsumamajuan:20200415233204j:image

失敗から学ぶことのできた自分を、今日のところは褒めてあげよう!