樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

私たちは試されている・その3

新型コロナウイルス、残念ながら日本でも拡大を続けています。来たるゴールデンウィークを見据えて、特に都心に住む人が郊外へと出かけることのないように…とうとう安倍総理が全国に緊急事態宣言を発令しました。

今私たちが感染拡大を食い止めるためにできることは、やはり外出制限だと思います。人との接触を極力避けることで、ウイルスの蔓延を防ぐことができる、というのが、現時点での私たちの共通認識です。

 

でも、今私はこんなことも思っています。

新型コロナウイルス、私たち人類にとってはかつてない脅威になっていますが、地球環境にとっては…むしろ好都合なのです。

その理由は、今私たちが取り組んでいる外出制限。海外をまたがる人の動きが制限されることで飛行機に乗る人が大幅に減り、自動車やバイクに乗る人も減り、多くの工場で稼働がストップし…その結果として、温室効果ガスの排出量が大幅に減っているそうなのです。

つまり、人の動きが制限されている今の状態を保った方が、地球環境のことを考えると…むしろ良いこと、なのです。実際に中国に住んでいる方が、汚染されていた空気がきれいになって、久しぶりに明るい空を見た、と仰っているのをニュースで見ました。

 

この話を聞いて…あなたはどう思いましたか?

①今私たちはこんなに苦しい思いをしているのに…まだ我慢しろって言うの?もう我慢はたくさん!早く元の生活に戻りたい!

地球温暖化をずっと心配していたから、今は辛いけど…地球の今後のために、コロナウイルスが沈静化した後に何ができるのか?を考えていこうと思う。

…あなたの意見は、①と②のどちらに近いですか?

 

これは、どちらが正しくて、どちらが間違っている、というものではありません。だって、ひとりひとりの考え方は違うのですから。

ただ、①のような考え方をする人が多ければ、近い将来に地球は確実に滅びると思います。②のような考え方をする人が多ければ、地球環境は今後守られていくと思います。

 

私自身は、昨年度の台風被害で山に生い茂る木々がなぎ倒されて、緑色をした山が茶色く変わり果ててしまったことに心を痛めていましたが…新たな春を迎え、山肌から緑色の新芽が顔を出し始めて、山が再生し始めていることに密かに感動していて…。

今回の新型コロナウイルスは、私たちの意識や生活スタイルを見直す必要がある、というメッセージであり、私たちの意識を変えるきっかけになるのかな、という気がしています。

 

今後の地球環境のことを考えると、今が大きな分岐点なのだと思います。まさに、私たちひとりひとりの意識が試されている!のです。

f:id:hattatsumamajuan:20200418002436j:image

さて、あなたは…どちらへと向かいますか?