樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

私たちは生かされている

ヒタヒタと新型コロナウイルス感染の恐怖が迫り来る中、また状況がますます悪くなっていく中で、自分自身をどう健全に保つのか?が、私自身も難しくなってきています。

いっそのこと、もうダメだ…と諦めてしまった方が気持ちはラクなのかもしれませんが…実際に感染した方々の話を聞くと、実際に発症すると想像以上に苦しいのだそうですね。

 

でも、私の中にこんな意識もあります。本来人間は、他の生命と同じように、単にこの地球に生かされている存在のひとつに過ぎないのに…今までの歴史の中で私利私欲に走りすぎて、やりたい放題にやりすぎたのだと。

例えば、自然環境の保全を考えずに無駄にゴミを捨てていたこと。便利な生活を求めすぎて温室効果ガスの増加を招いてしまったこと。

自分たちの都合で、本来地球上には存在しない原子力発電やプラスチックなどを作り、原発事故や海洋汚染などで結局自分たちの首を締めていること。

新型コロナウイルスも、もしかしたら人造ウイルスであるかもしれない…という話も聞きます。もしそうであれば、まさに自分たちで自分の首を絞めていることになるわけで。

 

アメリカファーストを打ち出して、自分の国のことばかりを優先させてきたトランプ大統領。今新型コロナウイルスでいちばん苦しんでいるのは、そのアメリカであるということ。何とも皮肉なことです。

非常事態である今、いろいろなことが浮き彫りになっています。

アメリカやヨーロッパ諸国では、そもそもの原因である中国へのバッシングが止まらないようで…今は争うよりも助け合わなければ、この危機を乗り越えることはできないのに…

日本でも緊急事態宣言が出ているのに、自粛すらできない人たちのなんと多いこと。やはり人間は弱い生き物であるのだと、まざまざと思い知らされています。

 

どうしようもなく不安な気持ちになったら、私は空を見上げます。

空を見ていると、自分がこの地球に生かされているんだ…ということを思い出させてくれます。

f:id:hattatsumamajuan:20200422082650j:image

地球上で生かされている、私たち人間。それならば、生活している地球の環境を整えていくことは、とっても大切なことだと思います。

自粛生活で自分の身を守ることと同時に、今までの人間が犯してきた、ある意味不摂生ともいえる行動を見直すことで、汚れてしまった地球環境を整えていくこと。明るい未来に、少しだけ思いを馳せて…

 

人間として、生身の体を持って今日も生きていること。そこに立ち返ることで、ちょっとは不安な気持ちが和らいで、前向きな気持ちになれる…かな。

自分の心と体をしっかりとケアして、余裕があれば周りの人たちの心と体もしっかりとケアすること…ひとまずは、日々この基本的な考え方に立ち返ってみようと思います。