樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

バッチ来い、更年期!

ここ最近悩まされていた生理不順。ここ3ヶ月、生理が止まっていました。腰がどんどん重くなる中で、こんな時期なので極力病院へは行きたくなく…自分でできる対処療法として、漢方薬の服用、おうちヨガ、アロママッサージをしばらく続けています。

やっぱり、そろそろ受診かな…と思い始めていましたが、もろもろの効果があったのか?久しぶりに生理が来ました!やったー!出てきてくれた血液に、ありがとう!待ってたよー!!と、思わず言葉をかけていました。

今回、すぐに受診はしなくても大丈夫そうですが、新型コロナが落ち着いた頃に、1度は婦人科検診をしなければいけませんね。

 

今回の生理不順を経て感じたこと。私の体は、そろそろ更年期に差し掛かっているのだということ。

そう思ういちばんの理由は、代謝が落ちたこと。ここ数ヶ月で、だいぶお腹周り、腰回りに肉がついてしまいました。もちろん運動不足もありますが、体の巡りが悪くなっている気がしています。

そこにのしかかるストレス。私の場合は、仕事でのストレス、苦手な人付き合いでのストレス、家での発達障がい児の育児ストレスなど、結構日常的にストレスが溜まっていると思います。特に職場にいる時は、子宮がキューっと縮こまる感じがよくわかります。

あまりに体に負担になるようなら、仕事を続けることを考え直さなければいけませんが、今はまだそこまでではないかな?と思います。自分の状態によく注意をしながら、仕事や育児を続けていくつもりです。

 

改めて思います。心と体のバランス、心と体の双方のケアをしていくことが大切であると。

今の私が心と体のためにできるアプローチ、思いつくのはこんなところです。

体のために…栄養のある食事、睡眠、水分補給、適度な運動(巡りを良くするためのヨガ)、アロママッサージ

心のために…アロマでリラックスタイム、アウトプット(自分の思いを吐き出す作業)、インプット(自分以外の共感できる考え方を取り入れる作業)、頑張りすぎずに力を抜くこと

 

この中で、今回特に効果を感じたのは、体にはヨガ!心にはアロマ!です。

ヨガの動きを覚えると、日常的に体を動かすクセがついて、凝り固まった筋肉をほぐす習慣がつきます。アロマに関しては、効用その他を一旦無視して、自分が好きな香り、今の自分が無意識に欲している香りに包まれることが大切かな?と思います。今の私はローズとラベンダーの手作りクリームを毎日体に塗って、香りを全身に浴びています。

そして、こうしてブログで日々の想いを吐き出すことも、私の心には効いています。ブログを書くようになってから、自己受容ができるようになり、自分のブレない軸が出来てきたと思います。

f:id:hattatsumamajuan:20200429115328j:image

よーし、バッチ来い、更年期!

ステキなおばちゃん、おばあちゃんを目指して、今日もポジティブにいきますよー(^_^)