樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

あなたは今…幸せですか?

今私たちが、新型コロナウイルスの影響により置かれている状況…

・緊急事態宣言が出ているので、外出を制限されている

・学校が休校になっている

・商売に影響が出て、収入が大幅に減った

・家にいる時間が増えた

・病院での仕事が忙しくて、なかなか家に帰れない

・実際に感染してしまった

・家族が感染したので、自宅待機をしている

・就職活動がうまくいっていない

・大学を辞めなければいけないかもしれない

・以前と特に何も変わらない

…などなど、人それぞれだと思います。

 

ちなみに、我が家の状況は?というと…

・5月末日まで小学校が休校

・旦那さんと私は2人とも仕事に行かなければいけない

・給料制なので、稼ぎに影響はない

・子供たちは放課後デイサービスに預けている

・習い事は軒並み中止

・小児リハビリやホースセラピーは変わらず利用できる

・今のところ家族は誰も感染していない

・外出は極力控えている

・家族全員友達が少ないので、他の人と会うことがない

…といった具合です。

 

さて、今までにない状況に置かれている私たち。今あなたは、この状況に対してどう感じていますか?

外出制限がキツくて耐えられないですか?

イベント等が中止になってつまらないですか?

将来どうなってしまうのか不安ですか?

新型コロナ対策の仕事でヘトヘトに疲れていますか?

案外今の状況が快適だったりしますか?

実際に感染してしまい肺炎症状で苦しいですか?

 

そして…あなたは今、幸せですか?

 

「しあわせはいつも、じぶんのこころがきめる。」

詩人である相田みつをさんの一編です。

どんな状況であっても、その人自身が幸せだと思えれば、その人は幸せなのです。

 

私は今、案外幸せです。その理由は、単純にインドア派であること。家にいることは苦ではないのです。

子供たちに関しても、今までの学校生活や習い事の数々に振り回されて、全く余裕がなく疲れ切っていた状態から脱することができ、余裕を持って落ち着いた生活ができています。

旦那さんも今までのワーカホリック状態から脱することができて、家でゆっくりと過ごす時間が増えました。

 

今。とても幸せを感じることのできない状況に置かれている人もいると思うので、一概には言えませんが…

毎日生きていること。元気なこと。食べ物があること。毎日眠る場所があること。それだけでも、幸せを感じることはできます。

幸せって何だっけ?と思ったら、身の回りを見渡してみると、案外幸せな状況が転がっていることに気づくかもしれませんよ。

f:id:hattatsumamajuan:20200524174255j:image