樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

ゆく河の流れは絶えずして…

ゆく河の流れは絶えずして

しかももとの水にあらず

淀みに浮ぶうたかたは

かつ消え   かつ結びて

久しくとどまりたるためしなし

 

*行く川の流れは絶えることがなくて

    その上もとの水と同じではない

    流れが滞っているところに浮かぶ泡は

    一方では消え、一方では生まれて

    長い間同じであり続ける例はない

方丈記鴨長明

f:id:hattatsumamajuan:20200524175520j:image

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、緊急事態宣言が5月31日まで正式に延長されましたね。公立学校の休校も引き続き延長されます。

それと同時に「新しい生活様式」なるものが専門家の方から提案されました。今行なっている、帰宅後のうがい手洗いの徹底、さらにシャワーを浴びてウイルスを洗い流すことや、人との距離を2メートル以上開けることなどを、今だけではなく今後の習慣としていくべきである…ということのようです。

 

新型コロナウイルスがいつ収束するのか?収束後にどんな未来が待っているのか?は、誰にもわからないことです。

でも、時代は常に変わり続けます。収束後に元の世界に戻るということは、まずないと思います。

方丈記鎌倉時代に書かれた書物ですが、今の私たちにも通ずることが書かれていて、正直驚いています。

今も昔も変わらないこと。留まることなく流れ行く川のように、変化し続ける時代の流れに身を任せゆくのも…悪くないかもしれませんね。