樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

ネガティブを超えてゆけ!

GWという名のステイホーム週間も、早いもので今日で終わりますね。いつもならうれしいはずのお休みも、こう長く続くと時間を持て余してしまうもので…(中には不眠不休で今も戦っている方もいらっしゃる中で、こう言ってしまうのも申し訳ないのですが)

空いた時間で、よせばいいのに…自分のルーツ探しとかをしちゃいました。もともとスピリチュアルなことが好きなのもあって。すると、とあるルーツにたどり着きました。

かなりスピリチュアルな内容になってしまうので、具体的に書くのはやめておきますが…そのルーツを持つ人たちの特徴について、こんなふうに書かれていたのです。

 

・ものごとを論理的に説明するのが得意

・自己中心的で顕示欲が強く、自意識過剰である

・自分にも他人にも厳しく、自分以外の考え方をなかなか受け入れられない

・正当な評価が得られないと極端に落ち込む

・自分以外のことに興味がない

・本質的な奉仕はしない

・恐れが考え方のベースになっていて、ポジティブに憧れつつもポジティブにはなりきれない

・人が楽しそうにしていると何かイラつく

・否定的な叱り方をする

 

…え?何?このマイナスイメージのオンパレード!

でも、私はこの特徴にほぽ当てはまっているんですよね。

ポジティブに憧れていてもなりきれない、とか。

過小評価をされて落ち込んでいることとか。

自分以外に興味がなく、自分大好きなこととか。

人と自分を比べがちで、人が楽しそうだとイラつくとか。

もう、笑っちゃうくらいにピッタリです。

 

これ…結構な嫌われ者、ですよね?

思えば子供の頃の私は、自分の思うがままに行動して、なぜかみんなに嫌われていて…大人になるにつれて、嫌われることのないように、いつのまにか自分を押し殺しながらうまくやっていく処世術を身につけたんですね。

だから、今の私は本音を出せる場所がほとんどありません。強いて言えば家の中だけです。

 

改めて自分の本質を突きつけられて、改めて凹んで…でも、ここでまた自分を押し殺してしまったら、今までの自分と何も変わらないのです。

まずは、自分のネガティブな本質を受け入れて、認めること。そして、そこからどうやって、まわりの人と調和していくのか。

自分を押し殺すことなく、どう自分らしさを出していくのか。今後の私の人生の課題になりそうです。

f:id:hattatsumamajuan:20200512163912j:image

さあ、ネガティブのその先へ。

ネガティブを超えてゆけ!