樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

無理にやらなくてもいいんです!

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、緊急事態宣言が発令中です。外出自粛の要請も続いています。

そんな中で、ネット界隈では「おうち生活を楽しもう!」と、いろいろな試みや提案がされています。

有名人による、ギャグつなぎや歌つなぎなどのコラボ企画とか。おうちにいながら有名人の授業が楽しめたりとか。おすすめレシピの提案とか。おすすめの過ごし方とか。他にもあれや、これや…

 

えーと…そういうの、別にやらなくてもいいですよね?

一方通行のテレビとは違って、本来は行き来が自由であるはずのインターネットの世界…最近は対コロナのことばかりです。特におすすめの過ごし方のオンパレードには、正直言って吐き気がします。

有名人のバトンリレーの数々に対しても、例えば元AKBの秋元才加さんとか、浅野忠信さんとかは、自分はそういうのをやらないから回さないでください、と宣言されたそうですね。

 

おうちで楽しむあれやこれや、そのものを否定しているわけではないんです。

私が言いたいのは、何をやっても、どう過ごしても、その人の自由である、ということ。

今のテレビやネットなどの情報操作とでも言うのでしょうか。こういう過ごし方は良くて、おすすめで…と半ば強制されているような感覚、私は息が詰まりそうになります。

右にならえ、の今のマスコミの姿勢。いい加減、何とかしたほうがいいんじゃないでしょうか。

(ちょっと話が逸れますが、問題を起こした人に対して一斉に叩く姿勢も、何とかしたほうがいいと思います。)

 

恐らく長丁場になりそうな今の自粛生活。無理をして流れに乗るよりも、自分のペースを大切にして、何よりも楽しむことが大切だと思います。

世の流行に乗る人は乗ってもいいし、私は…ひとまずのんびり、ボーッと過ごします(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20200508213054j:image