樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

天に委ねて生きてみる

どんな人でも、人生の中で大事な選択をした時期ってありますよね。どんな学校へ行くのか、どんな仕事に就くのか、どんな人と結婚するのか…など。

私の今までを振り返ってみると、自分で動いてうまくいったことって、あまりないんです。自然の流れといいますか、天に委ねてきた感じなのです。

進学先は自分で選んだところでは結果が出ず、担任の先生が勧めてくれた大学へ行きましたし。就職先も自分ではなかなか上手くいかず…事前に登録しておいたところから卒業ギリギリになって連絡が来て、無事に就職できました。

結婚相手も…自分で選んだ相手とはなかなか長続きせず、何となくやってみたお見合いからトントン拍子に話が進み、今の旦那さんになりました。

 

結婚して子供ができてからは、子育てに専念するために一旦仕事を辞めました。そんな中でも子育てサークルやら、勉強会やら…いろいろなお誘いはありました。

とある子育てサークルに入った時、そのサークル内で内部分裂が起きていました。私が望む形でのサークル運営ができていない中で、このまま仲間でいても楽しくないな…と思っていた矢先、義母が脳梗塞で倒れてしまい、サークル活動どころではなくなってしまいました。結局そのまま、そのサークルからは身を引くことになりました。

その後も別の勉強会に参加したり、サークルのお誘いを受けたりしましたが、いずれも何らかの理由が生じて、続けることができなくなりました。

 

そして、子育てが落ち着いたか?まだ落ち着かないか?という時期に、今の仕事を紹介されました。時間帯、仕事内容、条件的には大丈夫。思い切って引き受けることにしました。

引き受けてはみたものの、人間関係やら、仕事内容やら、壁にぶつかることも多くありました。それでも、特に仕事を辞める大きな理由はなく、何とか踏ん張って続けているうちに…少しずつ自分の居場所が確立されてきて、段々と居心地が良くなってきています。

 

今の仕事を続けるのか?途中でやめるのか?

そこも含めて、天に委ねた方がうまくいく気がしています。今までもそうしてきて、何となく流れに乗ってここまできて…何となく幸せに過ごしてきています。

f:id:hattatsumamajuan:20200512164059j:image

自分で決めずに、天に委ねる。それも生きていくひとつの方法かな?と思いますが…いかがでしょう?