樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

とことん自分と向き合う 〜自分の真ん中にあるもの〜

私は年齢こそアラフィフに差し掛かっていますが、中身は完全に子供です。

ひとつ前の記事に詳しく書いてありますが、実際の子供時代に自分を抑え込む癖をつけてしまったことで、自分の中にギュッと押し込まれた子供の部分が昇華されずに、心のずーっと奥底に残っているような…気がするのです。

 

我が家には発達障がいを抱えた2人の子供がいます。それぞれ個性こそあるものの、子供らしさ全開で素直に育っています。楽しいときは思い切り笑い、納得いかないときは思い切り怒り…

ここ最近の新型コロナの影響で、ステイホームの時間が若干増えた私。おうち時間を子供たちと一緒に、私が子供の頃にやり残した「子供らしいこと」をしている日々…一緒にふざけて走り回ったり、ひたすらEテレの子供番組やアンパンマンを見たり。

小6の娘は思春期に差し掛かっているので、最近はつきあいが悪くなってしまったのですが…小3の息子はまだまだバカ真っ盛り!くだらないことをしてゲラゲラ笑っています。

 

私の魂が本来持っている、自由な部分。別の言い方をすれば…本能のままに行動する、子供っぽい部分。

f:id:hattatsumamajuan:20200526234545j:image

今の私は、その部分を掘り起こす作業をしています。ただひたすらに、やりたいことをやる。やりたくないことはやらない。我慢をしない。

なので、今家の中は片付かずにグチャグチャです。掃除もあまりしていないし…さらに今日は何と、夕食に作っていたカレーの鍋を焦がしてしまいました。こんな大失敗は、ホント久しぶりです。さすがに焦げ臭くて食べられず、結局みんなで納豆ごはん…さすがに凹みました。何やってんだ私、って思いました。

でも、これでいいのかもしれません。今までは、ちゃんとしなきゃ!って思いすぎて、自分の中の完璧を求めすぎて、自分自身の首を締めていたのかも?しれません。

自分の中にある子供の部分、魂の本質の部分を、とことん掘り起こすこと。今の私に必要な作業だという気がしています。

家事が多少?かなり?疎かになってはいますが…まぁしばらくの間は、大目に見てちょ!