樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

試練と課題

時代が令和になってから、今まで経験したことのないようなことが立て続けに起きている。過去に例のない規模の台風、頻発する地震、大規模な火事、そして新型コロナウイルス

 

これは私たちに対する試練なのか?

それとも、私たちに与えられた課題なのか?

 

特に現在進行形で起きている新型コロナウイルス。みんなが協力して自粛を続けたことで、ある程度の成果は出たようだが…制限解除をした途端に、またジワリと感染が広がりつつあるようだ。

感染拡大予防と、経済活動と、子供たちの教育と…どうバランスを取っていくのか。どう舵取りをしていくのか。

かつてない状況、誰も正解を知らない状況の中で、ひとりひとりの模索が続いている。

ある人は政治的な立場としての判断を求められ、ある人は医療現場での感染予防の最前線で戦い、ある人は元気のなくなった人たちを勇気づけるために声を上げ…それぞれの立場で、みんなが必死に戦い、日々を生きている。

 

今は確かに、辛いと感じる人も多いかもしれない。当たり前だったことが、こうも簡単に当たり前ではなくなるのだ、と。

でも…違う見方をすれば、今まで不可能だったことが可能になる、とも言えるのではないか。

時代が大きく変わりつつある今、ひとりひとりが何を胸に抱くのか。何を望むのか。

f:id:hattatsumamajuan:20200603000118j:image

今回の新型コロナウイルスで、少なくとも明らかになったこと…どんな立場の人間であっても、ウソやゴマかしはもう通用しないこと。権力の傘に守られていた人が、白日の下にさらされていること。

本当に、時代が大きく動いているのだと、実感させられる日々です。