樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

自粛生活を経て、生まれた想い

新型コロナウイルスという未知のものに遭遇して、自粛生活という今までにない経験をして…ある程度感染が落ち着き、少しずつ日常を取り戻しつつある今。皆さんの胸にあるのは、どんな想いですか?

 

私がいちばん感じたのは、今まで私たちは無理をしすぎていた、ということ。

疲れていても、仕事がある。学校がある。

悲鳴を上げそうな体にムチ打って、やっとの思いで仕事へ、学校へと行く…

 

何のため?

会社のため?先生のため?

先生に褒めてほしいから?

上司に認めてほしいから?

同僚に迷惑をかけたくないから?

 

今までは、会社や学校は、行かなければならない場所でした。それが当たり前でした。

でも、こうも簡単に学校がお休みになるなんて。会社もシフトを組んだりして、通勤にもゆとりができて。

 

そう…これからは、こんな働き方でもいいんです。学校も、自分がキツければ休んだっていいんです。

 

まじめに仕事して、勉強して…今まではそれでもよかった。でも、それだけをしていても、結局は組織の歯車になるだけ。

これからは、自分の頭で考えて、自分の体を動かして、自分の力で生きていく。そんな生き方が必要になってきます。

 

そのために大切なのは「自分の内なる声」に耳を傾けること。

今自分は何を感じているのか。何をしたいのか。したくないのか。

 

子供たちに関しては、学校だけが全てではない、と伝え始めています。

だって、この自粛期間に学校がやっていたことって、課題のドリルを家庭に丸投げすることですよ。まぁ私たちの地区の学校は、という話ですが。

学校のブログ更新だって、全てお勉強のことばかり…本音を言えば、この自粛期間に先生たちが感じている生の声を、ブログを通じて聞かせてもらいたかったです。この非常事態の中で、その方がよほど子供たちのためになります。

 

大切なのは勉強だけではないし、こんな時期にドリルを進めることではないはず。

私は今回の小学校の対応を見て…まじめに学校へ通うだけでは、これからの時代を生き抜く子供は育たないと、本気で思っています。

大切なのは、子供たちが様々な経験を積むこと。学校はあくまで、経験の場のひとつに過ぎないのです。

 

これから時代は大きく変わります。肌で感じます。

未知のことに対して恐れるのではなく、自分の直感を信じて、力強く前へと進んでいくことが、今必要なことだと思います。

これは子供たちも同じこと。親として必要なのは、彼らが今感じていることに耳を傾けて、彼らの胸にある想いを共有すること。

それだけで子供たちは安心して、どんどん前へと進んでいくと思います。

その先に、もしかしたらとんでもないアイデアが潜んでいるかも…しれませんよ!

f:id:hattatsumamajuan:20200606022850j:image